UU(UNIQLO×UNDERCOVER)秋冬シーズンのレポ。

先週末から銀座店やオンラインストアなど一部店舗で先行発売となっていたUUセカンドシーズンが、今週末遂に一般発売。各取り扱い店舗で発売開始!ということで、さっそく私も見に行ってきました。全アイテムざーっと見て、気になるものは大体試着してきたので、お約束のレポとおすすめアイテムの紹介をやってみようと思います。

8/17、UU(UNIQLO×UNDERCOVER)秋冬シーズンが発売開始。 - ファッションは教養だと思う。

UUセカンドシーズンのルックと詳細が発表されたとき、これは期待できる!と↑の記事を書きましたが、先行発売のときのTwitterでの賛否両論、webに上がってきた店頭写真などなどで、もしや春夏のカムバック…?と不安な部分もちらほらと。過度な期待はしない方がいいのかなーとか思いながら今日を迎えることになりました。

箱を開けてみると、なかなかの良コラボっぷりで私的にはすごく当たり。今回のシーズンはパッと見てちょっと微妙だなと思ったものでも試着すると良いっていうアイテムが多くて、ノーマークだったものにも購買意欲をそそられました。恐らく、微妙だと言っていた人は荒らされた後の売り場でシワだらけのもの(薄いものが多く、シワがついたアイテムを単体で見ると安っぽく見える)を見て、試着する気も起きなかった人達ではないのかなと。春夏と同じようなアイテム、シャツなんかでも素材感が全く違っていて、グレードアップしている感じ。本当にファーストシーズンとはなんだったんだ…というくらいに評価は反転。アンカバのデザインは両シーズン安定していたんだけど、ユニクロが春夏、秋冬で得意不得意があったから、前回はそれがすごくミスマッチだったんですよね。でも、今回は両者の良さがすごくマッチしていて良コラボと呼べるほどになっていたのではないでしょうか。

そして、値段も程良いですよねー。デザインと値段のバランスも良いです。この様子だと、10月上旬に追加されるウールJK、フリースジャケット、ローゲージニット・カーデもすごく期待してよさそう(私はこっちが本命!)。


続いて、アイテムレポなのですが、全体的に良かったために特におすすめしたいアイテムをプッシュしてみます。

UUモッズコート(エアテックライナー)+E

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073769

まずは、この大物モッズコート。今回の一番人気ということで、銀座店のウィークリーチャートも男女ともに首位のようです。ファスナーやウエストの絞り紐が表に出ているアンカバらしさを感じさせるデザインと、袖口・身頃ポケットのコーデュロイの素材ミックスが特徴的。ライナーとファーを外して中をカットソーで秋仕様にもなるし、エアテックライナーとファー付きでシルエットも細くないから着込むことで冬にも着れるから、持っておくと秋冬は便利になりそう。webで見る限りでは表布が少し安っぽいかなと思ったけど、実物はそうでもなく普通に1.5万だったら買ってもいいかなーと。ちなみにすごく軽いです。

UUメリノカシミヤVネックカーディガン(長袖)+E

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074492
このメリノカシミアセーター・カーデは秋冬第一弾の本命アイテム。これは薄手のメリノとカシミアをブレンドした素材で、薄手で着心地がとても良い。元々、ユニクロの主力商品でそれをデザインしているということで間違いはないアイテムです。何より、切り替えと色のデザインが秀逸。全色買いしてもいいんじゃないかなというか、全色買いしたいです…。(webでは分かりづらいけど、カーデのダークグリーンの切り替えはワインレッド。ちなみに黒はsacaiっぽいと思った。)

UUメリノカシミヤVネックセーター(長袖)+E
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074491

UUマイクロフリースパーカ(長袖)+E

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074004

フリースは10月発売のジャケットの方が注目ではあるんだけど、こっちもなかなかあどれない。素材はお馴染みマイクロフリースですごく軽くて気持ちいい肌触り。身頃と二の腕に付いているナイロンポケット、フードの縁のパイピングがデザインのアクセントになっていて、デニムにさらっと合わせると思った以上にハマる。ただ、これは陳列されている状態だと微妙に写るかも。着ないと良さがわからないと思う。

UUヘビーフランネルチェックシャツ(長袖)+

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073584001

今回はシャツも全体的に良くなりました。きれい目に着れるブロード、肌触りの良いストライプ、カジュアルに着れる厚手フランネルコーデュロイ)、そして一番待望だったのがこのチェックシャツ。春夏のチェックシャツは生地が微妙で期待していた割りには駄目だった…という人が多かったけど、これはその期待に答えられるんじゃないかな。生地は厚手のベビーフランネル、胸のフラップポケットは少し小技が効いていて、袖ポケットでワーク感。秋にカジュアルに1枚で着たいシャツになっていると思います。

UUスキニーフィットジーンズ+

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074297

前回、一番安定していたデニムは今回も外せないかなと。ポケットのダーツやジップというディティールはそそるし、嫌でも目立つ太もものポケットが良い感じ。素材のデニムはユニクロの鉄板だし、ボトムに困っている人には是非おすすめしたい一本。スキニーが…という人は少しオーバーサイズで買うと良いですよ(私もそうしました)。


あとはストールや無地カットソーも前回に続いていいかなーと。今回はちょっと挑戦しちゃってるアウター類以外はすごく良いので消去法ではなく、いろんなアイテムを選りすぐりできると思うから是非UUを店頭でチェックしてみてください!

(あと、UUも結構セールに掛かるのでまとめ買いにはご注意を…。)

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/uu/men/