原住民の話を聞かせていただいた丸山さん、田さんご夫婦

馨憶精緻民宿の片桐さんよりご紹介いただき、花蓮に在住する丸山さん、田さんご夫婦に原住民の話などを聞かせていただいた。
後ろに並ぶ日本人形は、奥様の田さんが作ったもの。日本に住んでいた時に習ったそうだ。
at Hualien, Taiwan

田さんと郭さん


おふたりとも日本人と結婚して、同じ国の人と結婚した人とは違う経験もされていると思う。国際結婚の話など、次回はそういうお話も聞いてみたい。
at Hualien, Taiwan

珈琲女神(1)

台湾のコーヒー文化は進んでいると思う。スタバやドトールに負けじとローカルのカフェもたくさんある。このお店では焙煎もしていた。もちろん、屋台の食事と比べるととんでもなく高い。何度か店の前を通っていて、ある朝入った。夜の女神の方が若かった(笑)。
at Hualien, Taiwan

山を眺める

花蓮の後ろには中央山脈につながる山々がひかえているのだが、朝早い時間しか花蓮の街からは眺めることが出来ない。朝も遅い時間になると雲がかかって上の方はまるで見えなくなる。
at Hualien, Taiwan

討ち死に状態

朝市の睡魔に勝てない犬どころではない。ほとんど討ち死に状態のように眠っていた。そんなに夜更かししたのだろうか?(笑)。
街中でこのように安心しきって眠る犬を何度か見かけた。南国ならでは無防備さ?
at Hualien, Taiwan