daily notes 〜チチノニッキ〜 ver.2

2014-04-12

サウジアラビアへ行ってきます

今日からサウジアラビアへ行ってきます。

もちろん仕事です。仕事でなかったら行くことはないと思うので、少し楽しみでもあります。こんな機会を与えてくれて、嬉しいかぎりです。

ビザの申請が面倒だったり、現地の情報が少なかったりと、心配な面が多々あります。イスラム教圏に行くの初めてだし、しかも外国人にも厳しいらしいので、拘束されないようにしたいと思います。

では!

2014-03-23

久しぶりに書きます

久しぶりに書きます。

上の娘が、小学校を卒業しました。6年間とは早いもので、毎年「担任はどんな先生か」とか「クラスメイトはどうか」とか心配していたのですが、終わってみれば、とてもいいクラスメイトと先生に恵まれ、とてもいい思い出に残る小学校生活だったようです。

残念ながら仲良しだった友達が私立の中学校に行ってしまうようですが、近所ですから、また会えることでしょう。

残念といえば、大学職員である私は、入学式も卒業式も出席することができませんでした。下の娘の卒業式もきっと出席できないと思いますが、これは仕方がないかと諦めています。

さて、その私も、ある意味で卒業することになりました。

4月から違う部署に異動するだけでなく、立場も変わることになりました。期待されてなのか仕方なくなのかは定かではありませんが、任せられた以上、気持ちを入れ替えてがんばります!

といっても、気負いすぎると失敗してしまうでしょうから、そこはのんびりと、一緒に仕事をする仲間を信頼してうまくやっていきたいと思っています。

なんてな。

2013-08-22

デート

下の娘とデートしてきました。

昨年、上の娘と誕生日にJOYPOLISでデートをしてきたので、今年は下の娘とデート。JOYPOLISに行く予定だったけど、もっと好きそうだと思ったので八景島シーパラダイスに行ってきました。

よく考えてみると、下の娘と2人きりで遊びに行ったことはなかったと思うので、お互いに最初は緊張してた感じがあったけど、まぁ親子ですから、すぐにそれもなくなって楽しんできました。

アトラクションだけでなく、UMI FARMで釣りをしたり、海鮮BBQをしたりして、楽しい時間でした。水族館は、涼みに入った程度です(笑)

いつまでこうしてデートしてくれるかなぁ、、、なんて思いつつ。

f:id:dailynotes:20130825221118j:image:w360

2013-08-18

大阪へ行ってきました

8日から16日まで、大阪にいました。

会いたい人たちに会えたし、久しぶりの釣りも行けたし、楽しい時間を過ごせました。

とにかく暑かった。エアコンはあまり好きではないけど、あの暑さではエアコンなしではいられなかったです。暑さのせいか、少し体調を崩した日もあったけど、大事にはならずに済みました。

残念だったのは、豊中グラタンを食べられなかったことくらいでしょうか。次回行く時は、必ず食べてきたいと思います!

2013-08-04

犯人捜し 最終章

昨日、無事に決着しました。

職場の元警察の方にアドバイスをもらい、それに従ってまずは本人と1対1で直接話すことにしました。

事前にしっかり作っておいたシナリオをもとに、偶然に相手の家族が出かけるのを見かけたその隙に本人に直接話しかけ、まずは

  ・落書きが続いて困ってる

  ・警察に相談する前に近所の方に話を聞いている

  ・気付いたことはないか?

など遠回しに聞いたら、案の定しらを切ったので、

  ・○○日の夜に見かけましたが、誰か見なかったか

  ・いくつか証拠はあるので被害届出すつもりです

などと少し責め気味に言ってもしらを切ったので、

  ・話し合いですめばいいと思っていたのですが

  ・証拠と一緒に被害届はやっぱり出すことにします

  ・警察官がうろうろしても心配しないで

などと言ったのに、無反応でした。

そこから1時間くらいして、ワタシが外で1人で作業をしていたところ、本人が独りで歩いてきて「先ほどの話ですが、私がやりました」と言ってきたので、

 「そんなことは知ってます」

から始まり、聞きたいことを全部聞きました。ここでは書けませんが、意外な理由だったし、びっくりするような仕事をしてました。話しかけた時、本人はかなり焦ったそうで、独りできた時はきちんと回答していたし、開き直ることもなく謝罪をしたので、修繕費ももらわず、ひとまずそれで終わりにすることにしました。

そして今日、奥さんが菓子折と現金を持って謝罪にきたので、「現金だけは受け取りません」とカッコよく対応しておきました(笑)

やった理由が若干疑わしいけど、おそらく嘘はないと思うので信用することにして、一番いい解決ができたと思います。逆切れする相手じゃなくてよかった。

家族を含めて、良い社会勉強になりました。