スイスの運転免許への書き換え

スイスで1年以上滞在する人で日本の運転免許を持っている人はスイスの運転免許を作る必要があります。(国際免許の有効期限は1年だし、スイスでは国際免許は通用しない)

日本の運転免許を持っている人の場合は書類の手続きをするだけでOKです。

手順はチューリッヒ日本人会発行のチューリッヒ生活のしおりにも書いてありますが、、

  1. 運転免許の申請用紙
    • StrassenverkehrsamtのページにあるGesuch um Umtausch eines ausl. Führerausweises (819 KB)と言う書類をダウンロード必要事項を記入
    • 眼鏡屋にて視力チェックを行い申請用紙に記入してもらう(15CHF?)
  2. 写真(3.5x4.5)
  3. 日本の免許証


以上をそろえなさいと申請書(チューリッヒ生活のしおりにも)に書いてあるのですが、自分の場合は担当者から日本の免許証は読めないから


公的な証明のついた日本の免許証の翻訳


を要求されました。


免許証の翻訳はチューリッヒの日本領事館(Cosa Travel内)にて作ってもらえる。(大体1−2週間かかる)


1-3と免許証の翻訳を提出するとようやくスイスの免許証をもらえます。パーミットで散々待たされたので1ヶ月ぐらいかかるのかと思っていたら、翻訳を送った週の金曜日にスイスの免許証が届いてかなりびっくり。