だいなしなぺ〜じ

2017-06-30

撮り鉄もどき

よく考えたら、2月から毎月どこかしらに静態保存された機関車を撮影に行ってる気がする。


2月:福岡

3月:諫早

4月:佐世保佐賀

5月:島原

6月:大分・長崎


7月は30日に行くなら熊本

行かないで29日に小倉に留まるなら北九州かな。

次からは"お供"もいるので、楽しくなりそうです♪

2017-06-29

イベントの予定

月末なので、来月以降のイベントの確認を。


来月は29日が休みになったので、午前中から天神に向かって、まいてつイベントを天神小倉の順ではしごします。

翌日30日の熊本はどうしようか考え中。

行くのは可能だけど、次の日仕事だしなぁ…


8月は11日からお盆休みなので、帰れれば関東帰省してのんびり。

11日が電妄リスナー関係のイベントみたいなので、朝一か前日に関東入りで参加かな。

コミケも行きたいけど、今回は親戚関係で時間かけたいから二の次で。

一番怖いのは九州で待機になって帰省できないパターン。

それを避けるための根回しはしとかないと。


9月以降はまだノープランだけど、まいてつのイベントの場所によっては遠征するかな。

2017-06-28

待ち人来ず

DMMで予約しているものがまだ届かない。

販売元はもう各所に出荷してるっていってるから、そろそろのはずなのだけれど。


名前も決まったのになぁ…(意味深)

2017-06-27

センスないなぁ

近日中に女の娘っぽい名前を2人分考えなければいけないのですが、なかなかいい案が思い浮かびません。

名付けることで愛着が湧くのはわかるのですが、先に名前があってそれを好きになるパターンの方が断然多いから正直難しいですよね (^o^;)

何かに由来したり、2人とも統一のテーマがあったりすればいいのでしょうけど、制約が少ないと余計に幅広すぎて難しいです。


いくつか候補出して、くじ引きでもするか(ぉ

…くじ作ってるうちに決まっちゃいそうですが(笑)

2017-06-26

とんだ勘違い

賢陸戦、今日まででしたね (^o^;)

ちょっと用事で隣町に→ついでだから夕食も→折角だしゲーセン寄るか

で、偶然にも最終日も参戦してきました。

結果は散々でしたが(ぉ


そろそろ新ジョブ公開されないかなぁ…

APコントロール系だったらまず乗り換えだな。

火力系だったら…どうしよう(笑)

2017-06-25

後手後手

昨日は(途中寝てたけど)2次会まで行って、主賓を見送って帰りました。

その反動で今朝は寝坊。

買い物に出る予定が昼過ぎに遅れ、しかも疲労は蓄積。

結果QMAの追い込みは諦め、自宅でブログ更新←いまここ


明日は仕事の戦力薄めだし、早めに休んで体力温存するかな。

今日の出来事は明日以降にということで。

2017-06-24

壮行会

今日は他店舗スタッフが退職するにあたり、壮行会です。

最後の機会だし盛り上がっていきたいところですが、朝からの体調不良で途中退場も辞さないという (^o^;)

せめて最後までは居たいなぁ。

2017-06-23

手ごわいなぁ

上のクラスに放り込まれ、連続4位で戻される現実(ぉ

しかも下クラスのトップの方がスコア高いというね (^o^;)

明日は多分プレーできないので、明後日頑張るかな。

2017-06-22

今日ログインしたら

500位以内で驚き。

といっても、昨日のうちにEO全部終わらせてたから、計算上でもギリ入れる位置だったのですが。


問題はこれを最後まで維持できるか、ですね。

全弾使い果たしてるから、1-6でも残してる人がいたら巻き返されるよなぁ。

2017-06-21

気がつくと、

ほぼ定時で帰ったはずなのに夕食も摂らずに10時過ぎてるというね。

ここ数日時間が経つのが早いです。

このままあっという間に老いていくのだろうか(大げさ)

2017-06-20

全国大会参戦中

賢陸戦始まってますね。

私も何度か挑んでみましたが、なかなか得点が伸びず。


前半戦は各々の選択ジャンルから出題ですが、妙にスポーツ選択する人とのマチが多い気がします。

他のジャンルはさておき、スポーツだけは苦手なんですよね (^o^;)

後半戦は新問なのですが、問題数が少ないから何度もプレーしてるうちに覚えられてしまうという。

そうなると数こなした人が有利なわけで。


目標としては1000位以内でスタンプ全種ゲットなのですが、ノーマルクラスのうちは難しいかなぁ…

2017-06-19

意外に順調

先程5-5クリアして、今月あとは1-6のみとなりました。

あとクウォータリーのZ作戦やったら500位以内は入れるかしら(ぉ

マンスリーなんかも大方終わってるし、憂いのない月末っていいですね。


そういえば、私がスマホ艦これ出来るようになってからちょうど1年くらいなんですよね。

あと、絆やら漫画やら寝違えたりをネタにしてた去年(笑)

今年も夏に向けて、いろいろ頑張らなきゃなぁ…(遠い目)

2017-06-18

冴えない彼女の育てかた

今更ながら1期から視聴してます。

チュウニズムで「カラフル。」にハマってるとか言いつつ、実はアニメ観てなかったというね (^o^;)


創作系の作品は元々好きでしたが、この作品の面白いところは「メインヒロインがリアルに存在する」ことでしょうか。

恵かわいいよ恵(笑)

ツンデレ系幼馴染と毒舌系先輩を差し置いても、あの純朴な感じが好きです。


まだ半分くらいなので、残りの話数&2期も楽しみです♪ (≧▽≦)

2017-06-17

感覚のズレ

自分の中でもう既に6月下旬だと思ってました(ぉ

第4金曜日っていろいろ予定があるからいろいろ確認しようと思ったら、昨日はまだ第3金曜日だったというね。


得した気もしますが、もう1週待たなきゃなのかというのもある。

感覚的なものでしかないけど、思い込んでるとなかなか修正できないですね (^o^;)

2017-06-16

痛みの伝播

今朝寝違えたのか腰が痛くて、それを庇うように動いてたら肩とか首も痛くなった。

そもそもモニタに向かうときの姿勢が悪いのか、最近肩こりがヒドイ。

どこか行きつけのマッサージ店でも作ろうかしら。

2017-06-15

グリムリエル最終日

今日でグリムリエル戦が終わりで、明日からアイコマヤ戦ですね。

ホーリーナイト解禁イベントも含めていろいろ思い入れのあるターンでした。

そのあとのユリカイル戦でホーリーナイトが活躍するそうなので、なるべく沢山のプレイヤーが解禁できていることを願います。


で、ここ数日プレーした感想。

ホーリーナイトはいなくてもいい

ホーリーナイトは2人いてもいい

・サポーターは空気読めないといけない


ホーリーナイトはセイントクロスがダメージソースになるので、ホーリーナイトを入れる前提であれば2人いてもいいかなと思う。

うまくやれば「ホーリーウォール」「リジェネ」使い分けで延命できるし。


ホーリーナイト1人の場合はホーリーウォールをかけるたびに敵の攻撃でかき消されることを考えると、ファイターがいない場合のダメージソースとしてセイントクロスが必要だと思われる場合は、サポーターはAPブレイクを積極的に使って欲しい。

下手にスマッシュしてスタン失敗すると、結局時間切れで負けが嵩む。

「ファイターなし」「ホーリーナイトは1人」「サポーターあり」という条件下では、サポーターかヒーラーが2人いるはずなので、敵の攻撃直後にホーリーウォール張って次ターンでセイントクロスするパターンでも十分対応できる(素で攻撃が通っても耐えられる)わけなので、ちょっと考えて欲しい。


結局サポーターは、ファイターと組んでもホーリーナイトと組んでも、ダメソを活かせる立ち回りが要求されると思う。

上で挙げたセイントクロス成功させるのもそうだし、ファイターがカウンター狙ってそうならAPブレイクやスマッシュは避け、攻撃力を限界までアップさせる方向で動いて欲しい。

即決されなきゃ私がずっとサポーターでもいいんですけどね (^o^;)

2017-06-14

もう1年経つのか…

何の気なく昨年の日記を読み返したら、ちょうど「はいふり」を見始めた頃だった(ぉ

放送開始が熊本地震の頃だった印象があるので、まあそれくらいではあるのですが、もう一年経ったのかと思うとちょっと衝撃を受けました。


時間が経つのが早く感じるようになったのは、歳の所為でしょうかねぇ…

2017-06-13

2017-06-12

だんだん早くなる

チュウニズムの新譜で入ってますね。

プレイしながら↓これ思い出してました(笑)

D

2017-06-11

ロケハンのロケハン(?)

今日は長崎へ帰りながら、大分の保存機巡りしてきました。

スタートの別府からみて、北に2箇所、南に2箇所、西に向かって4箇所のため、南→北→西の順でまわりました。

詳細についてはリアルタイム実況した記録がTwitterにあるので、そちらを参照で。


それにしても、興味ないことってホントスルーしますね。

半分以上は何度も目の前を通っているはずなのに、これまで全く気に留めてませんでした。

2月に回らなかった福岡東部もそんなところが多いので、旧友に会いに行くついでに回って来ようかしら。

2017-06-10

心の在り処

今日は前の職場で関わり合いのあった女性の結婚披露宴でした。

異動してもう1年以上経つので最初招待の連絡が来たときは驚きましたが、行かないという選択肢がないくらい自分の中で受け入れてました。


そして華々しい披露宴。

二人にとってとても素敵な門出になったわけですが、私にとっても嬉しいことが。

新婦の父親(仕事上の付き合いがあった)に挨拶したとき、名乗る前に私の名前と今の勤務地を言われました。

直接会話したことなんてほとんどなかったのに覚えてもらえていた。

それだけで、頑張ってきた甲斐があったなって。


前の職場に赴任したとき、とにかくアウェーからのスタートだったんですよね。

それが出て行くときに惜しまれ、出て行ってからも覚えていてもらえた。

それが、とても嬉しくて仕方がない。

住む場所が変わっても、自分の心はまだ大分にも残ってたんだなって再認識させられました。

2017-06-09

Oh!痛ッ‼

現在進行形で移動中な訳ですが。

やっぱり長時間ドライブは足に来ますね(^_^;)

現在玖珠身辺で、これから由布岳越え。

気圧変動に弱い私には、かなりの曲者です(ぉ

2017-06-08

もう週末か

明後日の結婚式に向けて、明日大分に移動します。

夕方まで仕事してからだから、到着は日付変わるか変わらないかかなぁ。

当日早朝の移動とどっちが良かったんだろ (^o^;)

2017-06-07

今回のアップデート

熊野が改二レベルに達してたため、そのあとの任務とかスムーズに進んでます。

まさか、Wiki更新される前に終わらせられるとは思ってなかったです。


任務報酬が新アイテムと勲章の選択ばかりですが、中堅以上はさておきビギナーにはどっちが貰って嬉しいんでしょうかね。

勲章は慣れれば毎月設計図貰えるくらいは集まるけど、そこまでが大変なのかな。

慣れちゃうと固定メンバーで楽できるから苦でもないけど、バケツも少ないうちじゃ苦戦するんだろうなぁ…

2017-06-06

いろいろ準備中

今日は急遽シフトが変わって休みになってしまったので、週末に向けて買い物やら事務的作業やらいろいろ走り回ってました。

今週末は知人の結婚式で大分の方に行くわけですが、主だった予定以外はほぼノープランなので何しようか思案中。

折角連休貰ったし、大分に静態保存されてるSLでもみてまわってこようかな。

来月の某ライターさんの保存機巡りには同行できそうにないし。

2017-06-05

だから言ったじゃないか…

今日は系列店舗で体調不良者が出たため、急遽午後からヘルプに行って来ました。

そしたらまさかのシステムトラブルで、別の店舗の大先輩と電話でやり取りしながら私が復旧作業に。

作業自体は送られてきたデータ丸写しするだけだったから大した事なかったけど、まさか突発的に他人の店舗のマスターいじることになるとは思いもしませんでした。


下手な発言はするもんじゃないですね(昨日の記事を見返しつつ)

2017-06-04

常々思うこと

私は今の仕事に向いてない(ぉ

いや、そういうと語弊があるか。

今の仕事の専門的な部分で突出することはない、かな。

元々この業界でトップ狙いに行く気なんてさらさらないしね。


むしろ「他人の不得意分野を伸ばす」というのが目標だったりします。

同業者の中でプログラミング電気工事とかできる(技術ではなくやるかやらないの意味で)存在って少ないだろうし、ことアニメ声優業界なんて興味ない人の方が多いんじゃなかろうか。

でも、接客業であり店舗運営する身としては、咄嗟にそれが必要になることもあるわけで。

そういうときに頼られる存在でありたいなって思ってます。


…もちろん専門技術は磨かなきゃですが (^o^;)

2017-06-03

ホーリーナイト

今日こそ本当に解禁してきました(笑)

しかもメイン、サブ両方とも。


実際使ってみると、オールラウンダーって感じでいいですね。

他のジョブとの組み合わせに柔軟に対応できれば勝率上げられるのではなかろうか。

↓以下私の勝手な妄想。


『+ファイター+サポーター+ヒーラー』

バランスの良い、安定の組み合わせ。

ただ正答率が高いほどヒーラーが手持ち無沙汰になる。

ホーリーナイトやサポーターが守りに入りすぎるとタイムアップするかも。


『+ファイター+ファイター+ヒーラー』

攻防堅く、安定と言えば安定。

この場合ホーリーナイトは「ホーリーウォール→セイントクロス」の繰り返し。

本当にホーリーナイトが必要なのかどうか考えることも必要。


『+ファイター+ファイター+サポーター』

攻撃偏重型。

私のイチオシはこれ。

正答率が低いと負けが込むけど、火力は高い。


敢えてヒーラーが必要かどうかは、相手の火力によるかなって思います。

グリムリエルくらいなら、ホーリーナイトのボーナススキルと必要ならリジェネで対応できそう。

「少し攻撃&バフに寄ったヒーラー」的な立ち位置でいいんじゃないかな。

被ダメ心配ならホーリーウォール張りっぱなしでも、ファイターの火力で十分だし。

むしろそこでヒーラー入れて火力不足だったり、逆にそれで火力十分なほどの立ち回りが出来るならホーリーナイトの意味ないし。


ファイターが0〜1だったりホーリーナイトが2以上のパターンも勿論ありますが、私はそこにあまり意味を見出せてないです。

普段からファイター1に慣れてる人ならアリかもしれませんが、私はファイター2推奨派なので。

2017-06-02

新ジョブ解禁…

のつもりでしたが、途中で離脱しました。

別に続けても良かったんだけど、なんとなく、かな?(ぇ

明日か明後日には達成したいところ。


それにしても、今回のアップデートでキャラ名どころかキャラ自体変更できるようになったんですね。

大量のマジカが必要になるけど、1年待つよりは早いかな。

私は変えないと思いますけどね (^o^;)

2017-06-01

持ってるなぁ…

私が一人の時間に限って、普段あまり鳴らない電話が立て続けに鳴ったり。

日中ガラガラだったのに閉店時間になって立て続けに来訪者があったり。

長崎ではあまり行われていない会議に名指しで呼ばれたり。


実に私らしい一日でした。まる。