だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

田上俊介初個展「蛇ノ眼」

昨日は田上俊介先生の初個展「蛇ノ眼」にお邪魔してきました。
場所は福岡市天神にあります、『不思議博物館 喫茶/ギャラリー サナトリウム』(https://bu9t-sm.wixsite.com/html/blank-1)さん。
  
外観はこんな感じ。


中に入ると、早速田上先生の沢山のイラストが出迎えてくれます。
  
田上先生というと、小説「キーリ」の挿絵、ゲーム「イース」シリーズのイラスト、「まいてつ」の背景美術などで有名ですね。
私はまいてつの背景美術でお名前を知った…と思っていたのですが、実はずっと前にキーリを読んでキャラクターイラストについても見覚えがあったという orz
ちなみに、今回はキーリファンが多かったのか、女性比率がかなり高かったです。


しばらくして、田上先生と進行豹さん登場でトークショー開始。

左が田上先生、右は進行役の進行豹さん。
田上先生は顔出しNGとのことでしたが、よく考えたら進行豹さんまで隠す必要なかったか(笑)
トーク内容は田上先生が絵を描くようになったきっかけや代表作との出会いなどさまざま。
一通りインタビューが終わったあとは、お待ちかねの質問タイム。
キーリの内容中心かと思ってましたが、まいてつやウェザーロイドについてなどもありましたね。
特に絵の描き方や使っている道具についてなんかは食いつく人達が沢山でした。


最後にキュートレイン・ネットワークのヘッドマークにサインを入れる田上先生。
振り向いた姿も決まってますね♪(顔隠してるので分からないかも知れませんが)


あとは限定グッズをめぐるジャンケン大会もありました。
キーリとハーヴェイが向かい合って手を合わせている色紙や、サイン入りグッズなど、ファンにはたまらないものばかりでした。

特に色紙のやつは完成時にTwitterでも公開されており、私が絶対実物を見たい!と思っていた代物だけに、是非この手に!と思っていたのですが、残念2回戦敗退。


その代わりではないですが、サイン&キーリのイラスト入り英語版1巻(先生の私物)を頂いたので大喜び。
周りの女性陣に次々と写真を撮りに来られて、それもまた嬉しかったり←現金


個展自体は12月5日までやってますので、気になった方は是非行ってみて欲しいです。
田上先生のファンはモチロンのこと、今まで知らなかったよって人にも絶対満足してもらえると思います。


田上先生の公式HP『蛇ノ眼』
http://www.geocities.jp/jhanome/