龍龍龍龍

早いもので、
今年もお正月から早や1ヶ月が経ちました。


え?1ヶ月どころか、もう2月も後半ですって?
失礼しました。お正月はお正月でも旧正月のお話。
今年は1月23日がいわゆる旧正月でした。


日本では明治6年からグレゴリオ暦が用いられていますが、
韓国や台湾、中国などの周辺アジアでは今も旧暦を併用しながらの生活で、
お盆やお正月などの重要な行事は旧暦で行っています。


私も旧暦の大晦日から、台湾で開催された旧正月を祝う芸術祭に参加して参りました。
学校も休み期間で社会人は皆帰省していますので、さながら日本の新暦正月のようです。
お年玉も旧正月にもらうんですよ。「紅包」といって、真っ赤な祝儀袋を使います。
違う点といえば、あちらこちらで爆竹が鳴っていることでしょうか(笑)



さて、今年は辰年ですが、そもそも干支は旧暦で見るもの。
ですので旧正月が明けた今、ようやく辰年本番スタートといったところです。


そこで、今回は、図書館に所蔵している視聴覚資料の中から
「龍」に因んだCDをいくつかご紹介いたします。
朝鮮半島や中華圏では辰年に「龍」の字を使います)





ドラゴン : 龍 / 日野皓正
請求記号: CD283-1

大阪音楽大学短期大学部客員教授も務められました、
世界的ジャズ・トランペッター、日野皓正氏による直球タイトル。
ピアノは本学講師の石井彰先生です。





ブラス組曲ドラゴンクエスト
請求記号: CD69-50

ゲーム界をまさしく龍の如く永きに渡り席捲し続ける名作、
ドラゴンクエスト」の世界を金管バンドで華やかにリメイク。





ドラゴンの年 / E. バンクス ; 東京佼成W・O
請求記号: CD25-22

西洋のドラゴン代表、吹奏楽の名作、P. スパーク作曲「ドラゴンの年」。
東洋の龍と西洋のドラゴンはイメージが随分違いますね。
タイトルは、よく見るとそのまま。辰年





龍魂
請求記号: CD283-30

ブルース・リージャッキー・チェン等、
アジアの龍が大暴れする香港映画の傑作主題歌集。
(ちなみに、ブルース・リーは「李小龍」、ジャッキー・チェンは「成龍」と、
中国名に「龍」の字が入っています!)





いかがでしたでしょうか?
できるだけいろんなタイプの「龍」をご紹介いたしました。


当付属図書館には様々な分野の音楽資料が所蔵されています。
皆さんも是非OPAC検索を活用していろんな資料に触れてみられてはいかがでしょうか。
思いがけない出会いがあるかもしれませんよ!


それでは、
皆さまにとって、本年が龍の如く、大いに飛翔する良き年でありますように。
新年快樂!


park