大山自然観察会(2)・・・・ナナフシ、エゾゼミ、気づかなかった石段

昨日8月16日の大山自然観察会の続きです。
まず、ナナフシ。
擬態を使う虫。保護色とも言います。周りの色に自分の体の色を合わせ、緑の葉の上で、緑になっています。去年は、木の枝に、褐色になっているナナフシを見ました。細長く、形も木の枝に似ているのでわかりにくかったです。

エゾゼミ
背中に、マクドナルドに似たマークが付いています。「ギー」と鳴くそうです。羽化したばかりのようで、逃げませんでした。大きさ6cmくらい。

気が付かなかった石段。
草刈がしてあって石段があることを初めて知りました。ここ4年ほど、何回か歩いています。一緒にいた人も知らなかったと言っていました。保養所があるのですが、この石段のところの草刈は初めてです。近くに円流院が新しくなり、人通りが増えそうだからきれいにされたのか、保養所として人の出入りが増えるのか。どうなんでしょうか。