Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-01-24

1月24日 層雲峡の滝でアイスクライミング!

層雲峡温泉街から車で約5分ほどの場所にある銀河の滝。

ここはアイスクライミングメッカです。銀河の滝はおおかた凍り、休日の今日もアイスクライミングを楽しむ人々が数人いました。下の写真にも数人写っていますが見えるでしょうか?この滝のスケールを感じられるでしょうか!

f:id:daisetsuzan:20100124183425j:image


層雲峡には他にもアイスクライミングのできる滝がいくつもありますが、この銀河の滝は初級編だそうですよ〜。素人の私には考えられません!

f:id:daisetsuzan:20100124183431j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100124183430j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20100124183432j:image


隣の流星の滝は、水量も多く、またほぼ垂直に落ちる滝のため勢いも強いので、なかなか全面氷結することはありません。

f:id:daisetsuzan:20100124183433j:image

また、今年の銀河の滝は、一部水が流れているところもありますし、氷の厚みが例年よりはまだ薄いので、水が流れているところから時々ガシャーンと大きな音をたてて氷が落ちる場面も見られました。

アイスクライミングを楽しむ人にも緊張が走ります。

下には石狩川が流れ、アイスクライミングをする人はこの石狩川を渡渉していきます。冬は夏よりも流量が減るので、渡渉しやすいところを選べば、長靴でいけます。

f:id:daisetsuzan:20100124183429j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100124183436j:image


滝の対面の森では、エゾモモンガがどうもいるようです。こんな痕跡をちょこちょこ見かけました。

f:id:daisetsuzan:20100124183435j:image

トドマツの葉を食べたあとやフン、尿など、「ここにいるよ〜」と言わんばかりの痕跡を残し、今、モモンガたちはどこにいるのでしょうね♪


photo・文/木守りりんご

やまびこやまびこ 2010/01/25 00:37 ブログ再開、今年も楽しみにしております。宜しくお願い致します。
層雲峡をこれから冬の賑わいですね。
二重の山めったに見やれませんね。以前登山したとき後ろを振り向くと雲に自分の姿が丸い虹の中に写っていて感動したのを思い出しました。
アイスクライミングも是非見てみたいです。皆さん、頑張っていますね。
層雲峡の氷から紅葉まで四季の魅力を写真に収める事が今年の目標です。
とりあえず、層雲峡に行かないと始まりませんね。
スタッフの皆さん、お体に気をつけて「北の楽園」の発信宜しくお願いします。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/01/25 15:31 やまびこさん

 コメントどうもありがとうございます!
やまびこさんが体験した現象はブロッケン現象というようですね!
アイスクライミングもぜひ見にいらしてください。休日が多いようですよ!
四季折々の層雲峡の写真を撮影されたら、ぜひ拝見させてくださいね。楽しみにしています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証