Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-03-09

3月9日 紅葉谷でフロストフラワー探し 

今日は朝から快晴!昨日は吹雪、そしてだいぶ冷え込んだので、フロストフラワーがあるかも!と思い、何度目の正直か!?紅葉谷へ行ってみました。

石の上にのった雪はモコモコと不思議な模様を描き出しています。

f:id:daisetsuzan:20100309173418j:image

温泉地熱で雪が少しとけたようなところや川縁でしゃがみこんで、よーく探すと、霜の花・フロストフラワーになりかけのものがありました。

f:id:daisetsuzan:20100309173415j:image

f:id:daisetsuzan:20100309173411j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100309173412j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20100309173413j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100309173416j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20100309173419j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100309173410j:image:w240

今朝は9時で−8℃でしたが、もっともっと冷え込んで霜が大きく発達してくれると、お花のように霜が咲くのですが。雪が降ってしまうと、霜の上に雪がのってしまうし、日が当たるととけてしまうし、限られた条件でしか咲かない霜の花。


皆さんも、足繁く森や川に通って、この美しい花を探してみませんか?

f:id:daisetsuzan:20100309173417j:image

f:id:daisetsuzan:20100309173414j:image

          人やエゾシカの足あとについた霜の花

photo・文/木守りりんご

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証