Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-03-10

3月10日 樹液をなめる鳥

昨日、層雲峡の国道沿いでエゾシカが死んでいたのか、カラスやオオワシが数羽、木にとまっているのを見ました。

車をとめると、オオワシはすぐ飛んでいってしまいましたが、その周辺ではシマエナガゴジュウカラアカゲラコゲラなどの野鳥たちが忙しなく採餌をしていました。

f:id:daisetsuzan:20100310162254j:image

f:id:daisetsuzan:20100310162252j:image

f:id:daisetsuzan:20100310162255j:image

なかでも興味深いのは、シマエナガゴジュウカラが樹液を舐めていたこと!しきりに樹幹に寄り添って、樹液を舐めているところを見ると、相当おいしいとみた!!

f:id:daisetsuzan:20100310162250j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100310162253j:image:w240

どんな味がするのでしょうね。気になるところです★冬場のおいしい栄養供給源です。

photo/ケン

文/木守りりんご

kikkik 2010/03/18 11:07 この樹、なんでしょうか? イタヤカエデかな・・・ いちど、液を集めてシロップにしてみたいですね。癖ありそうですが。

木守りりんご木守りりんご 2010/03/18 21:24 kikさん

この木はイタヤカエデです。案外、おいしいかもしれませんね♪
鳥がなめたり、前はモモンガがなめているのも見たことがあります。私も味見したくなるのですが、なかなか勇気が・・・。

fujin-raijinfujin-raijin 2010/03/19 20:17 メープルシロップって、カエデ属のサトウカエデの樹液を煮詰めたものです。イタヤカエデでもいけるのでは?とひそかに思ったりして。集めて煮詰めてみたら?ドロノキの樹液が発酵した臭いをオーナーはよく知っていますよね。ドロノキの樹液もいけるかも。

木守りりんご木守りりんご 2010/03/21 18:19 fujin-raijinさん

オーナーに聞いてみました!ドロノキの樹液、いけそうですね〜。
今年は虫とりのほかにも、ひそかに楽しみが増えました♪

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証