Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-04-22

4月22日 モモンガワンダーランド!

今日は層雲峡の森でエゾモモンガに会いました!しかも2匹。

次々に出会うエゾモモンガに大興奮!写真を沢山撮ってしまいました!

まずこの写真。この中にエゾモモンガがいます。皆さんはわかりますか?森の中にすっかり溶け込むような毛色をしているので、見つかりにくいですね。

f:id:daisetsuzan:20100422191253j:image

実はこんな感じで木にしがみついていました!

f:id:daisetsuzan:20100422191249j:image

f:id:daisetsuzan:20100422191248j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100422191243j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20100422191103j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100422194553j:image:w240

尻尾を上げてフンをしている姿も。失礼しました!

f:id:daisetsuzan:20100422191102j:image

f:id:daisetsuzan:20100422191247j:image f:id:daisetsuzan:20100422191246j:image

f:id:daisetsuzan:20100422191105j:image f:id:daisetsuzan:20100422191104j:image


もう一匹は少し白っぽい毛色をしていました。

f:id:daisetsuzan:20100422191252j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100422191251j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20100422191244j:image

エゾモモンガに会えて、大満足で帰る道すがら、どこからともなく集団であらわれた野鳥たちに取り囲まれました。なんだか不思議な世界に入ってしまったように感じました。コゲラにキバシリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、カケスなどなど。中でも特にシマエナガの可愛さを皆さまにお届けします★

f:id:daisetsuzan:20100422191255j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100422193622j:image:w240

でも、可愛いだけではないのが自然。森の中に、こんなものが…。

f:id:daisetsuzan:20100422191242j:image f:id:daisetsuzan:20100422191245j:image

ヒグマの爪あとです。木登りしたようで、枝下あたりまで爪あとが付いていました。数年前のもののようですが、町に近い森でも結構あるものです。森歩きは気をつけないといけませんね。

クマゲラの食痕もありました!

f:id:daisetsuzan:20100422191254j:image:w200

今日は話題が盛り沢山の散策になりました☆

photo/ケン・木守りりんご

文/木守りりんご

yukiyuki 2010/04/22 21:46 モモンガワンダーランドですか!良かったですね!!
昼間に会えたのですね。
私はまだ、巣穴から顔を出した姿しか見たことがないので、よくわからないのですが、最初の子、お腹が大きいということはないですか?
随分、体がふっくらして見えます。
そして、野鳥さんたちにも沢山会えて、大収穫でしたね。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/04/23 12:28 yukiさん

そうなんです!ちょっとおなかが大きいみたいです。もしかしたらこっこがいるかもしれないですね。もう少しして森の中で子供らにも会えたら嬉しいですね(^^)
沢山の生きものが生まれ育っていける環境がここにはあるのだな〜と思うと、そんな自然の中に自分もいられることに感謝してしまいます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証