Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-04-24

4月24日 ヒグマ、目覚めました!

今日は大ニュースがあります!今日の11時、層雲峡園地の横をヒグマが歩いていました!

目撃したのはホテルの従業員。エゾシカを追っていたそうです。園地へ行くと足あとが付いていました。1.5mはある大きいヒグマです。

f:id:daisetsuzan:20100424184840j:image

 

f:id:daisetsuzan:20100424184416j:image

ヒグマも、春だから冬眠から目は覚めたものの、この雪で食べ物に困っているのでしょうね。今月19日に園地へ行ったときに、エゾシカが死んでいました。しかし、今日見ると、骨すらなくなっていました。おそらくヒグマがシカをまるごと咥えてもっていったのでしょう。エゾシカの死体に近づくと、執着心の強いヒグマが側にいた場合、人も襲われることがあります。気をつけないといけませんね。

f:id:daisetsuzan:20100424184417j:image

photo/ケン・木守りりんご

文/木守りりんご

yukiyuki 2010/04/24 23:43 今頃になっての大雪と、ヒグマ目撃情報、びっくりしました。
ヒグマは層雲峡まで降りてくるのですか!
散策中、くれぐれもお気を付けて下さいね。

木守りりんご木守りりんご 2010/04/25 19:33 びっくりですよねー!!
常に、北海道ならどこにでもヒグマはいる、と思って歩いてはいるのですが、やっぱりドキドキします。
旅行される方も、くれぐれもお気をつけて!!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証