Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-05-08

5月8日 ヒグマを目撃!

今日は層雲峡でヒグマを目撃!距離は150mほどの斜面上。斜面にいるヒグマは藪に入ってしまうと分かりづらいですが、毛並みはふさふさ、黒々としています。まだ木々に葉が繁っていない森の中では案外目立ちます。下の写真のように見えます。

f:id:daisetsuzan:20100508174110j:image

f:id:daisetsuzan:20100508171209j:image

ヒグマはフキノトウなどを食みながら少しずつ移動していました。

f:id:daisetsuzan:20100508171207j:image

f:id:daisetsuzan:20100508171205j:image

f:id:daisetsuzan:20100508171204j:image

途中、岩の上で休憩している姿も見られました。後ろ足をデーンと伸ばして、お昼寝をきめこむ姿は可愛く思えます。

f:id:daisetsuzan:20100508171206j:image

f:id:daisetsuzan:20100508171208j:image

急峻な層雲峡の山を登り降りするのはちょっと大変なようで、崖の下で戸惑うようなしぐさも見せ、何だか愛嬌も感じられます。でもやっぱりヒグマは怖い存在なのですけれどね!

ヒグマが闊歩する層雲峡は、やっぱり大自然に育まれた素晴らしい環境です。

photo/ケン・木守りりんご

文/木守りりんご

mhe7200mhe7200 2010/05/08 19:52 ヒグマの写真素晴らしいですね。
私のところにヒグマは居ませんが、以前ツキノワグマを見たとき写真撮る余裕ありませんでした。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/05/09 10:35 mhe7200さん

山でヒグマにばったり出会ったときは、さすがに余裕はありませんでしたが、このくらい離れていると写真におさめることもできますね!やっぱり恐ろしいものです!

RJRJ 2010/05/13 21:25 お久しぶりです
熊いたのは、地獄谷の方(石狩川の向う)ですか?

daisetsuzandaisetsuzan 2010/05/13 21:46 RJさん

お久しぶりです。
良くわかりましたね!大当たりです(^^)
層雲峡通ですね☆
また、スノボ以外でもペンションへぜひ遊びにいらして下さいネ!

RJRJ 2010/05/14 22:08 昨夜また写真送りましたよー
届きましたか?

daisetsuzandaisetsuzan 2010/05/15 20:26 RJさん
写真、届きました!ありがとうございます。
お礼の返信を送ったら戻ってきてしまいました。
改めて、どうもありがとうございました!
山の写真、また使わせていただきますね!

RJRJ 2010/05/16 22:52 そうでしたか(^^ゞ
設定変更したのでもう大丈夫だと思います

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証