Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-05-10

5月10日 エゾヤマザクラの芽

今日の層雲峡はちょっと肌寒く、気温は昼間でも8℃ほど。層雲峡神社横のエゾヤマザクラもまだ蕾です。

丁度1ヶ月前、同じエゾヤマザクラの芽をチェックしましたが、その時の様子とほとんど変わりません。今年はやはり春が少し遅いようです。

f:id:daisetsuzan:20100510192141j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100510192132j:image:w240
今日の様子2010年4月11日の様子

ハンノキの芽はぷっくりと膨らんで赤みがさしています。

f:id:daisetsuzan:20100510192139j:image

層雲峡の森は新緑もまだまだ。

f:id:daisetsuzan:20100510192138j:image

昨年の今頃はもうサクラやエゾムラサキツツジタンポポも咲き華やかな森に変身しています。その様子はコチラ

現在の層雲峡は、フキノトウが花開いている段階です。フキノトウはよーく見るととても綺麗なのですよ!

f:id:daisetsuzan:20100510192137j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100510192136j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20100510192134j:image

黒岳は雪がまだまだたっぷり!

f:id:daisetsuzan:20100510192140j:image

f:id:daisetsuzan:20100510192133j:image黒岳5合目の様子

これから森は、絵筆でぬられていくように、花や新緑で色みが付け足されていきます。森の変化が楽しみです♪

photo・文/木守りりんご

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証