5月13日 山菜採り

今日は、山菜採りに愛山渓へ出かけました。その途中、層雲峡から車で15分ほどの場所にある清川ではミズバショウが見ごろを迎えていました。昨年はGW中が見ごろだったので、ちょっと遅めです。

辺りはミズバショウの甘い香りがフワリ。ドライブの休憩がてら、立ち寄るのにオススメです☆

愛山渓では、川が雪どけで水量が多く迫力があります。

今日は川沿いに生えるヤチブキ(エゾノリュウキンカ)やフキがお目当てです。食べる分だけ春の恵みをいただきました!

愛山渓の一番奥には温泉、愛山渓温泉があります。泉質も良く、レトロな雰囲気も魅力の温泉です。山菜採りや山登りの帰りに立ち寄るのもオススメです。

家に帰ってから、採ってきた山菜を下ごしらえして調理。フキの煮物に、お味噌汁、キンピラ、ヤチブキのおひたしなどを作って夕食に食べました。
1年ぶりの春の味覚。懐かしく、そしてとてもおいしくいただきました♪


photo・文/木守りりんご