Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-05-16

5月16日 ヒメギフチョウを求めて☆

昨日と今日はヒメギフチョウを探しに岩尾内へ行ってきました。雪どけ後に咲くエゾノリュウキンカやエゾエンゴサクの花の周りにひらひらと舞うエゾヒメギフチョウ。春らしい光景で私は大好きです。

f:id:daisetsuzan:20100516213104j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100516213103j:image:w240

花の少ない場所では、フキノトウにもやってきます。

f:id:daisetsuzan:20100516213102j:image

今日は風が少しあったためか、落ち葉の上にはいつくばっていたり、ササの下に隠れてしまうことが多かったのですが、それでも春の女神を拝むことが出来ました。

f:id:daisetsuzan:20100516203601j:image

現在、岩尾内湖周辺ではピカピカのオスのピークです☆これからメスが発生しはじめそうです。

f:id:daisetsuzan:20100516203602j:image森の様子

f:id:daisetsuzan:20100516203600j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100516203559j:image:w240
カラマツ林クジャクチョウ


photo・文/ペンション山の上

RJRJ 2010/05/16 22:56 今日お鉢迄行ってきました。
蝶とアヒルがいましたよー(*^。^*)
写真送っておきますねー

daisetsuzandaisetsuzan 2010/05/17 14:31 RJさん
蝶とアヒル!?と思ったら、アヒルは雪渓でしたか!
これは面白いですね!!写真をホームページに使わせていただきますね!こんな写真を見られるのは、RJさんのおかげです!
ありがとうございます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証