Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-06-08

6月8日 豪快!流星銀河の滝

層雲峡温泉街から車で5分ほどの場所にある流星銀河の滝。大雪山からの雪どけ水が流れ込むこの滝は、現在、轟音を立ててとてもダイナミックです!

f:id:daisetsuzan:20100608211357j:image

ここ数日、天気が良く、気温も高かったため、大雪山上では雪どけがどんどん進んでいるようです。大雪山上の様子が滝を見ていると、手にとるように伝わってきます。特に銀河の滝と石狩川の合流点は、激流になっていて、観光客も皆、圧倒されています。

f:id:daisetsuzan:20100608211342j:image石狩川の流れ

その流星銀河の滝の夫婦滝を同時に眺めることが出来るのが、滝の向かいの山にある双瀑台という展望台。第一展望台(片道5,6分ほど)と第二展望台(片道20分ほど)があります。

展望台までの道は、最初は木道ですが、ほぼ山道。道の周りにはオオルリなど野鳥も多く、時々クマゲラの声もきこえます。

また可愛らしい花をつけた植物を愛でながら散策することができます。

f:id:daisetsuzan:20100608211356j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100608211355j:image:w240ルイヨウショウマ

f:id:daisetsuzan:20100608211353j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100608211354j:image:w240エゾニワトコ

f:id:daisetsuzan:20100608211343j:image:w240ヒメゴヨウイチゴ

f:id:daisetsuzan:20100608211347j:image:w240エゾスグリ

層雲峡観光に来た際には、車を降りて、ちょっと山気分を堪能しながら散策してみてはいかがでしょうか。

photo・文/木守りりんご

やまびこやまびこ 2010/06/09 18:00 先日、滝見ましたよ。さすが圧倒的な迫力ですね。層雲峡から大雪ダム方面、標高が高いところはまさに春紅葉真っ盛りですね。
いよいよ夏山シーズンですが、黒岳山開きは6月27日でしょうか。山開きに際しカムイミンタラの安全を祈願し何かイベントはありますか?。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/06/10 15:26 やまびこさん

今、滝は本当にすごい迫力ですよね!しばらくみいってしまいます。
山開きの際には、例年、上川の神社で祈願祭をやっているそうです。黒岳でもイベントがあると思います。また分かり次第、当ブログ、ホームページにてご報告します!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証