Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-07-05

7月5日 花の山 ニセイカウシュッぺ

今日はニセイカウシュッペ山へ行きました。層雲峡からニセイカウシュッペ山の登山口まで車で約1時間ちょっと、登山口から頂上までは約3時間ほどかかります。登山口は中越林道から。

f:id:daisetsuzan:20100705213331j:image

f:id:daisetsuzan:20100705213324j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100705213339j:image:w240


f:id:daisetsuzan:20100705213327j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100705213323j:image:w240


ニセイカウシュッペ山の出だしは層雲峡の紅葉谷のような植生で、クルマバソウやミゾホオズキ、ミヤマタニタデなどが咲いていました。また、登山道では、日本一遅咲きのチシマザクラがまだ咲いています。

f:id:daisetsuzan:20100705213336j:image

ミヤマキンポウゲやミツバオウレンなどの花々も登山道脇を彩り、また切りたった稜線の一部は今が花盛りでチングルマやヨツバシオガマ、エゾノハクサンイチゲなどが咲いていました。雪渓と高山植物が作り出す風景が最高です!

f:id:daisetsuzan:20100705213330j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100705213329j:image:w240
f:id:daisetsuzan:20100705213341j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100705213340j:image:w240
ウコンウツギヨツバシオガマ
f:id:daisetsuzan:20100705213337j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100705213335j:image:w240
チシマゼキショウチングルマ
f:id:daisetsuzan:20100705213332j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100705213326j:image:w240
エゾノツガザクラエゾコザクラ
f:id:daisetsuzan:20100705213325j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100705213322j:image:w240
コケモモイワヒゲ
f:id:daisetsuzan:20100705213321j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100705213320j:image:w240
アカモノカラマツソウ
f:id:daisetsuzan:20100705213319j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100705213317j:image:w240
エゾノハクサンイチゲエゾマルバシモツケ

頂上付近ではチングルマが既に羽飾り姿となっていました。早いものです〜。今年は雪が多く、雪どけが遅かったのですが、とけはじめたらその後は早かったようです。

f:id:daisetsuzan:20100705213333j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100705213334j:image:w240

雪渓は沢筋に残っている程度で、登山道沿いにはありません。登山道はドロドロの場所もあり、足元はスパッツや長靴で対策をした方が良さそうです。

初めて行ったニセイカウシュッペ山はまさに花の山でした。

photo・文/木守りりんご

北 風太郎北 風太郎 2010/07/06 20:51 ニセイも花の山ですよね。
そうですか・・・。やっぱり桜が咲いていましたか。
山のMLの中で日本で一番遅い桜はどこか?
と、話題になっていましたが、ニセイも結構遅いですね。
花はまだもちそうかな?
今度の日曜日いってみようかな?

99999をゲットしたいなぁ〜

木守りりんご木守りりんご 2010/07/07 17:58 日本一遅いサクラはどこでしょうね。気になるところです。
ニセイも綺麗に咲いていましたし、まだ蕾も沢山ありました!
まだまだお花はこれからも良さそうです。ぜひ行ってみてください☆

ちなみに100000はうちのスタッフでした!!

リカリカ 2010/07/08 10:22 大雪山の高山植物を今年こそ...と思っていますが、8/14頃になると花の状況はどんな感じでしょうか?アイゼンは必要ないでしょうか? 黒岳からと旭岳側から登ってみたいと思っています。花畑を一度目にしたいと思っています。 宜しくでーす。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/07/08 21:37 リカさん

8月中旬頃になると、もうチングルマなどの春先の花は終わっていますが、他にもいろいろな高山植物たちが咲いていると思います。
層雲峡.comのバックナンバーなども参考にしていただけると何となくつかめると思います。

場所にもよると思いますが、今年はまだまだ雪が残っている所もあるので、そういうところは8月下旬や9月頃まで、春先の花が咲いている所もあります。

アイゼンはもうその頃だと必要ないと思われます。
大雪山の広大な花畑を堪能しにぜひお越し下さい!
大雪山には、ナキウサギなど氷河期の生き残りの生きものたちも多くいます。出会えると良いですね♪

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証