Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-07-11

7月11日 黒岳は花盛り!


今日は久しぶりに晴れ間が出ました!ペンションの掃除を終えてお昼頃から、ぱっとザックを背負って黒岳へ登ってみました。

最初はガスがかかっていたものの、だんだんと晴れてきて青空も見えました。

8合目を越えたあたりの登山道沿いにはチシマノキンバイソウやミヤマキンポウゲ、カラマツソウなどが咲き、まさに花盛りでした!

f:id:daisetsuzan:20100711213046j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100711213049j:image:w240


f:id:daisetsuzan:20100711213040j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100711213039j:image:w240
ハクサンナズナジンヨウキスミレ

特にマネキ岩の周りはウラジロナナカマドウコンウツギなどの花が咲き、とても綺麗でした!

f:id:daisetsuzan:20100711213055j:image


頂上に着くと、少しガスがかかっていましたが、雄大な景色が望めます。

f:id:daisetsuzan:20100711213048j:imagef:id:daisetsuzan:20100711213054j:imageポン黒からの眺め

頂上付近はエゾツツジが満開!ピンクピンクピンク!です。こんなにあったのか!と驚かされるくらい、頂上から石室へ向かう道沿いはエゾツツジのピンク色に染まっていました。

f:id:daisetsuzan:20100711213038j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100711213037j:image:w240


雲ノ平方面へ行くと、チングルマやキバナシャクナゲ、エゾコザクラなどが咲いています。蕾も多くあったので、これからしばらくは楽しめそうです!

f:id:daisetsuzan:20100711221525j:image

f:id:daisetsuzan:20100711221526j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100711213103j:image:w240
チングルマチシマツガザクラ
f:id:daisetsuzan:20100711221524j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100711213057j:image:w240
コケモモウラジロナナカマド
f:id:daisetsuzan:20100711213056j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100711213053j:image:w240
ミヤマリンドウエゾコザクラ
f:id:daisetsuzan:20100711213043j:image:w240f:id:daisetsuzan:20100711213036j:image:w240
イワブクロエゾノツガザクラ

雲ノ平では、とても可愛い子ギツネに多く会いました。独り立ちはしているようですが、まだあどけない顔をしています。

  *かわいくて餌をあげたくなるかもしれませんが、餌はあげないようにしましょう!その後、人間に頼るようになってしまったり、石室に近づき人の食料をあさるようになってしまいます。キツネたちのためにもぜひご協力下さい☆

f:id:daisetsuzan:20100711213050j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100711213052j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20100711213051j:image

雲ノ平を越えると、お鉢平展望台。今日はここまでにしました。ガスがかかったり晴れたりしているものの、今日のお鉢平は全容を望むことができました。

f:id:daisetsuzan:20100711213058j:image

現在、黒岳の登山道は雪もまだところどころ残っており、滑りやすい箇所があります。また雨続きのためぐちゃぐちゃになっているところがあります。足元は長靴または登山靴、スパッツがベストです☆

f:id:daisetsuzan:20100712125754j:image

photo・文/木守りりんご

北 風太郎北 風太郎 2010/07/12 21:31 ニセイの予定が赤〜黒に変わっちゃいました。
花、花・・終わった花も痕跡を確認。チョウノスケも2輪、ウルップソウも穂先に紫発見、キバナシオガマも綺麗なのが残存。北海頂上のクモマユキノシタの絨毯に密かに地味に感動。チシマクモマグサの清楚さに感動。絶品は黒岳北斜面のチシマノキンバイソウの咲き始めの鮮やかなオレンジ色の清楚さに改めて感動でしまた。あまりにも花が咲き乱れて時間オーバーで満喫の一日でした。ニセイの西斜面のオレンジの絨毯がオーバーラップしました。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/07/14 17:36 北風太郎さん

赤岳〜黒岳、今日、私も行こうと思いましたが、5時に起きて空がどんよりとしていたのでやめてしまいました。
白雲小屋のまわりなども気になるところです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証