Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-07-24

7月24日 層雲峡 蝶採集記 その

『層雲峡 オオイチモンジ採集記』

文/山下孝道

昨年、来れなかった層雲峡に2年ぶりに訪れた。

7月18日到着したが、あいにく18日と19日が雨。憂鬱でストレスが溜まり鼻血がドバーッと出そうになっていた。

7月20日に待望の天気回復でさっそく、ユニ石狩林道で開始した。

2日間の雨で♀も飛びたくてうずうずしていたらしく、そのうち、次から次へとペンション山の上オーナー高橋氏特製のトラップめがけておりてきた。

このリンゴトラップの威力はすごく、あわてなくとも一回吸汁してしまえば、テコでも動かなくなり、ほとんどピンセットでつまめた。

写真のように目の前へ近づいても一生懸命で、かえってつまむときに罪の意識を感じるほどだった。

木のリンゴトラップなどへは同時に2頭の♀が吸汁に飛来し、さすがこれが「北海道」と驚いた。

f:id:daisetsuzan:20100724142057j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100724142100j:image:w240

左:地面で吸汁するオオイチモンジ♀ 右:欄干のトラップで吸汁するオオイチモンジ♀ 2010.7.21 

7月21日に同じ林道へ入り、今度は運が良いことに♂の黒化型(レベルG3)を撮影し、採集できた。「ありがとう北海道」、「ありがとうオオイチモンジ」。

f:id:daisetsuzan:20100724142058j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20100724142059j:image:w240

左:地面に降りた黒オオイチモンジ♂ 右:葉上で静止する黒オオイチモンジ 2010.7.21

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証