8月16日 アサギマダラに遭遇!

今日はちょっと出かけただけで、多くの生きものに出会えました。
陸万ではキベリタテハやアキアカネ
[

銀泉台の林道ではエゾリスやトウキョウトガリネズミ、そして、クマゲラの姿こそ見えませんでしたが鳴き声が聞こえました。

また、驚きだったのはアサギマダラに出会えたこと!アサギマダラは南方の蝶です。遠路はるばる、ここ大雪山にも飛んできたのですね〜。

皆さんも、ちょこっと生きものに会いに散策に出かけてみませんか?


photo・文/木守りりんご

8月16日 チングルマ羽飾りいっぱい!緑岳

今日は緑岳の第二花園までの情報をお届けいたします。

まず、高原温泉にある登山口から登り始め、出だしから急登を行きます。

急登をのぼって・・・

息切れ切れになったころに、第一花園と第二花園。

チングルマの見事な花畑は羽飾り畑に早変わり!
チングルマはふわふわの羽飾り(種子)をつけ、あとは紅葉のスタンバイをしているところです。

前回、緑岳へ行ったのが今月3日なので、約2週間で衣替えしたことになります。山は本当に劇的に姿が変わります。そして、もう少しすると、山は錦の衣に包まれていきます。
8月3日の緑岳の様子↓http://d.hatena.ne.jp/daisetsuzan/20100803/1280831363

他に登山道脇にはミヤマリンドウやコガネギク、ヨツバシオガマなどのお花が咲いてはいますが、春のお花たちは終わり気味です。


 


第二花園を越えた登山道には石が敷きつめられていました。ここは今月3日にいったときには、泥でぬかるみ、滑りやすくなっていました。山を管理している方が周辺にある石を利用し、登山客が植生を踏んで歩かないように整備してくださっていました。こうやって大雪山の自然は守られているのですね☆



photo/ぼのぼのさん
文/木守りりんご