Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-08-26

8月26日 豪雨後の状況 

23日から24日にかけて降った豪雨で、旭岳温泉天人峡温泉方面では道路や橋が決壊したり、土砂が流出したりと、大雪山周辺でも大変な被害が出ました。

ここ層雲峡は、旭岳とはちょうど山を越えた真裏になりますが、石狩川の流量は非常に多く、茶色に濁っているものの、人や建物などへの大きな被害はありませんでした。ただし、川の流れが非常にはやく、流量も多いのでしばらく近付かないようご注意ください。

また、あちこち林道が決壊している場所があるため、通行止めになっている場所もあります。

赤岳:これから紅葉の美しい銀泉台・赤岳への林道は問題なく通行可。

高原温泉・緑岳:林道は道路災害により通行止めです。紅葉時期までにはあく見込みですが、今のところは通行不可。ただし、高原山荘宿泊者や黒岳や他から縦走して緑岳へ降りてきた場合、タクシー等を呼んでの通行は可能だそうです。高原沼めぐりはヤンベの沢を渡る橋が大きくずれているので、現在のところ、通行不可。


沼ノ原:林道の損壊が激しいため、今シーズンは通行不可とのことです。

また、情報が入り次第、ご報告します。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証