Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-10-24

10月24日 ドングリ植えました♪

今日は近所に落ちていたミズナラドングリを拾って、山にあちこち植えてみました。地面にドングリを埋める習性のあるエゾリスになった気分です。ミズナラは乾燥や虫害に弱いので、発芽率も低いですし、埋めたドングリのいくつが育ってくれることやら。


文/木守りりんご

シマフクロウシマフクロウ 2010/10/28 20:05 コメントを消されてしまいましたが、

写真を撮るために餌付けをしていませんか?

国立公園に勝手に種を蒔いていいのですか?

以上、二点教えて下さい。

別に正しいことをされているなら、コメントを消すことはないと思うのですが、、、。

よろしくお願い致します。

シマフクロウシマフクロウ 2010/10/29 10:10 餌付けと種蒔きの件に質問をしたら、ヒグマの記事を消し記事を書き換え、コメントを消されてしまいました。


なぜなのだろう?


問題の本質を理解されているからだろうと思います。


これ以上書きませんが、餌付けや種蒔きだけでなく、いろいろな問題をはらんでいるのをきっとお気づきなのでしょうね。


自然を私物化してはいけないと思います。


そして、自然を語る者なら、なおさら自然に関して感受性を敏感に持っていないといけないと思うのです。


決して糾弾するために書いているのではありません。ほんとうは、こういうことは書きたくはないのです。
しかし、多くの方々が読まれるこのブログ。
自然のルールを地元の人が最低限守らなければ、どんどんルールが形骸化してしまう、そんな危機感からコメントさせていただきました。


『北の楽園』。人と動植物、昆虫との共生、いつまでも楽園大雪山であってほしい気持ちは一緒です。

長々と失礼しました。このブログのファンとして厳しい意見で、申し訳なく思っています。しかし、よりよい記事のために、よりよい北の楽園のためにもコメントさせていただきました。これからの記事も、楽しみにしています。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/11/03 18:01 シマフクロウさま

お返事が遅くなり申し訳ございません。

国立公園に種を植えることについてですが、ここ層雲峡は集団施設地区となり、自然公園法の規制の中では問題はありません。(環境省の方にも確認をとりました。)

しかし、たとえ種を植えたり、植樹をするにしても、在来種を使用しなければならないなどは法により義務付けられてはいませんが、当然その配慮は必要となってくると思います。
シマフクロウさんのおっしゃるとおり、自然に関して感受性をもち、国立公園に限らず、周辺の自然環境に配慮していく必要があると思います。

今後も、いろいろな記事をお届けする中で、多くの方からご意見ご感想をいただくことになるかとおもいますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

シマフクロウシマフクロウ 2010/11/03 20:49 丁寧な返信ありがとうございます。

自然公園法の話がでましたので、自然公園法では、蝶や山菜の採集は可能なのですか?また、いろいろある採集ポイントは、すべて適法内なのですか?


また、餌付けの有無についてはお答えいただいていませんが、餌付けを時折、行っていませんか???餌付けは、自然公園法では許可されているのでしょうか?

自然公園法には無知でわかりませんので、以上4点、教えて下さい。

daisetsuzandaisetsuzan 2010/11/03 22:44 シマフクロウさま

 国立公園には、規制の程度により特別保護地区、特別地域、普通地域等にわかれております。特別保護地区での採集行為は禁止されております。その他の地域では、基本的には規制されておりません。

また、餌付けの問題についてですが、撮影のために餌付けをすることはございません。

シマフクロウシマフクロウ 2010/11/04 09:24 返信ありがとうございます。

お答を伺っていて、法律には違反していないと自覚的であるのは、わかりました。

でも、法律に違反していなければいい。どこかの政治家の答弁を聞いているようで、寂しい気持ちになりました。消極的な自然との関わりのように感じました。

果たして法律内であればすべて許されるのでしょうか?


クマゲラの保護活動やエコアクションなど自然に対しての活動をされている方の答えがこれなのかと、はっきいって愕然としました。もっと生態系を含めて行動されいて、深い指針があると思っていました。お答えいただいたコメントはあまりに消極的な自然観ではないですか?

大雪山の伝統的な自然観は、アイヌの自然観が基本にあるのではないでしょうか? 詳しくことは私よりずっとわかっていらっしゃるのでここでは書きませんが、その自然観とかけ離れてはいないだろうか?そんなことを思いますが、いかがお思いですか?


餌付けのことは、わかりました。
まことに、失礼致しました。申し訳ございません。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証