Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2010-11-18

11月18日 流星銀河の滝

今日は快晴!なので、ちょっと足をのばして流星銀河の滝へ行ってきました。層雲峡温泉街からは徒歩約40分。

層雲峡温泉街から車で行くと、ぴゅ〜っと約5分弱。車に乗っていては感じられないものも、散歩していると感じられます。

それに考えてみると、都会や町中ではこんな美しい川風景を見ることはなかなかないかもしれません。

f:id:daisetsuzan:20101118204154j:image

滝までの道のりは、一見するとお店もなく、なにもなーい!ようですが、実はその道のりはとても楽しいものです♪

まず、石狩川沿いをトコトコ歩いていると、川の流れの音、カワガラスの鳴き声、エゾシカのにおいなどを感じます。

f:id:daisetsuzan:20101118204155j:image

また、川辺をのぞきこむと、岩についた水が凍り、面白い形になっていました。

f:id:daisetsuzan:20101118204158j:image

鬼巣岩、天狗のひき臼岩など奇岩の数々が見られます。

f:id:daisetsuzan:20101118204157j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20101118204156j:image:w240

滝に到着!流星の滝は相変わらず、豪快な音をたてて流れ落ちています。

f:id:daisetsuzan:20101118204151j:image

銀河の滝はだいぶ凍ってきました!

f:id:daisetsuzan:20101118204153j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20101118204152j:image

今日のように風のない穏やかな日には、こんな散歩もオススメです★


photo・文/ペンション山の上

立川の充爺立川の充爺 2010/11/20 23:51 川沿いを歩きながら流れの音、鳥の鳴き声、エゾジカの匂いと気配を感じる楽しみ。考えてみると何かすごい状景ですね。一度そんな所に行ってみたいな、といろいろ想像してます。この滝の源流は大雪山系からのものですか?また滝の全面氷結は何時頃になるのでしょうか?

daisetsuzandaisetsuzan 2010/11/21 12:14 立川の充爺さま

ぜひ一度お越し下さい!(^^)
この滝は大雪山の赤岳、烏帽子岳から流れてきています。大雪山に降った雨や雪が染み出して流れてきたんだな〜と思うと、これもまた感慨深いものがあります。

今年はまだ暖かい日が続き、いつになったら全面凍結するかは予想も付きませんが、例年ですと年明けには完全に凍っています。
全国からアイスクライマーがやってきてクライミングしています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証