11月30日 氷瀑まつり会場 レポート!

今日は大雪山黒岳スキー場がオープンしました!今月5日オープン予定だったので、待ちに待ったオープンですね!

でも今日は強風のため、ロープウェイが一時運休することもありました。スキー場へお越しの際は、前もって天気やロープウェイ運行状況を調べてお越し下さい。また現在、公共温泉 黒岳の湯は12月3日までメンテナンスのためお休みしています。ご了承下さい。

今日は氷瀑まつりの会場作りを見てきました。木枠建てはおおかた終わり、木枠の間に氷をつけるための糸が張られました。

この糸に石狩川の水をかけていき、すこしずつ凍らせて、氷を大きく成長させます。そのようにして大きな氷の建物やオブジェが完成します。ようやく日中の気温も氷点下になってきたので、そろそろ水かけ作業も始まりそうです。完成が楽しみです♪

photo・文/ペンション山の上