1月25日 久々のバードウォッチング♪

今日は久しぶりに森を歩きました。
今年の雪は少なめで、ひとたび足を森に踏み入れると、ズボッズボッとぬかります。雪が少なくて、さらさらの雪がのっているだけなので、雪が締まりません。そのため、歩きづらいのです。それは、スノーシューを履いていてもぬかるほど。

今冬はエゾシカやキタキツネの姿もあまり見られず、例年だと、雪上にもっと足跡があるはずなのに、今年は足跡も少なめです。
地元の人も皆、不思議に思っていましたが、実際、森を歩いてみると、理由が少し分かったような気がします。雪の上で、シカがズボッと埋もれた跡があることもあります。また、先日はキツネが埋もれた瞬間も目撃しました!きっと、動物達もこの雪だと歩きづらいのかもしれません。

それでも、今日はキツツキのオオアカゲラコゲラに出会いました。

カラマツ林では、クマゲラの食べたばかりの痕も。雪がうっすらとのっている様子からすると、今朝、クマゲラがお食事したのでしょうか。想像するだけでワクワクします(^^)

また今年も多くの動物達に会えますように★

photo/ケン・木守
文/木守