Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2011-04-14

4月14日 あ!ヤツガシラ!!

今日はビッグニュースがあります!

北海道では珍しい、旅鳥、ヤツガシラに出会いました!!

f:id:daisetsuzan:20110414222643j:image

道路脇の草むらで餌をとるのに、ひらりひらりと飛んだり、チョコチョコと細かく歩きながら移動していました。

f:id:daisetsuzan:20110414222641j:image

頭の上には立派なとさかのような冠羽、腰には鮮やかな縞模様、体は橙褐色の綺麗な鳥です!大きさはおよそ20cmちょっと。嘴は細く長く、反っています。この嘴で、地中や木の中の虫をとって食べたりします。

まるでキツツキのような体つきに、ただただ見とれてしまいましたが、こんなチャンスは滅多にないので、シャッターを押しまくりました。

f:id:daisetsuzan:20110414222642j:image

近付くと、警戒して、頭の冠羽をパ〜ッと開きます。

f:id:daisetsuzan:20110414224443j:image

春一番のビッグニュースでした!!

photo/ケン・木守

文/木守

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証