4月18日 昨日は吹雪、今日は春!

昨日、一昨日の層雲峡は吹雪でした。積雪も20cm以上と、この時期にしては多く、春が足踏みしていました。
昨日の層雲峡
しかし一転、今日は晴れ!空気はひんやりしていましたが、太陽の力で層雲峡温泉街に積もった雪はだいぶなくなりました。
ミズナラの芽

道路わきに残った雪の下からは、フキノトウが顔を出し、「出てもいいの?まだなの?」と突然の雪に戸惑っているよう。

雪の下から現れるのは、フキノトウだけではありません。エゾマツの下からは、エゾモモンガの食痕がどっさり現れました。よく見ると、歯で噛み切った跡が見られます。よくこんなに食べたなぁ〜。

梢には、カワラヒワ。チュチュチュチュチュ…と春の歌声です。

photo・文/ペンション山の上 木守