4月20日 フクジュソウ、エゾエンゴサク、咲きました!

今日は上川へ行ってきました。雪がまだまだ残る層雲峡から約24kmほど離れた上川町では、もうすっかり春です。
上川公園では、フクジュソウエゾエンゴサクがちらほらと咲いています。この花たちに出会うと、いよいよ春だな〜と実感します。

落ち葉の下から、よいしょと力強く持ち上げて咲くフクジュソウ。こちらも元気が出ます!

キタコブシの芽もふくらみました。

コヒオドシが春の陽気に誘われて、ひらひらと舞っています。

上川公園からは大雪山連峰を望めます。

以前、ヤマゲラが掘りかけていた巣を見に行ってみました!4月7日のブログにも入口だけ掘った巣が登場しましたが、2週間後の今日は、だいぶ出来上がっていました。お疲れ様です!!

しかし、あたりにヤマゲラ夫婦がいません。周りを見回してもいません。
ん?離れたところに立つ木に、不自然なふくらみが・・・。


いました!!木の枝の裏にツツツーッと隠れました。忍法☆隠れみの術!!

これから繁殖シーズンです。子っこがここから無事に巣だっていくと良いですねー!

photo/ケン・木守
文/木守