Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2011-05-05

5月5日 さむーいGW!

今年のゴールデンウィークは、天気もイマイチで、冷え込みました。昨夜はさっと雪が降り、山の木々には粉砂糖のように雪が綺麗にのりました。

連休で層雲峡へ遊びに来ていたペンションのお客様たちも、この景色や冷え込みにビックリされていました。特に本州から来られたお客様は薄着でお越しだったので、大変だったようです。

f:id:daisetsuzan:20110505213728j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20110505213729j:image:w240

それでも、植物たちはもう花を咲かせる用意がすでに出来ているようです。上川のキタコブシは、あたたかい毛に包まれた蕾の装いから白い花が開きかけていました。

f:id:daisetsuzan:20110505213730j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20110505213721j:image:w240

マツ林の中でエゾリスに出会いました。

f:id:daisetsuzan:20110505213727j:image

よーく見ないと、気付かないような姿勢でじーっとしていました。ばれてますよ〜。

f:id:daisetsuzan:20110505213724j:image

f:id:daisetsuzan:20110505213723j:image

15時過ぎからようやく晴れてきた頃には、アカゲラやエゾシカにも会い、久しぶりの散策で大満喫でした。

f:id:daisetsuzan:20110505213722j:image

f:id:daisetsuzan:20110505213725j:image

photo/ケン・木守

文/木守

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close