Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2011-05-16

5月16日 カワガラスの巣

今日はカワガラスの巣の様子を見に行きました。

まだ新緑も出ていない春先の森には、コブシが咲きはじめ、カツラの芽も出はじめました。

f:id:daisetsuzan:20110516210343j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20110516210340j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20110516210341j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20110516210337j:image:w240

春の森は、だんだんと様々な色で染められていき鮮やかになっていきます。

f:id:daisetsuzan:20110516210342j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20110516210336j:image:w240

カワガラスの巣は数年前に見つけたものですが、毎年使っているようです。巣の中には、どうやら今年もヒナがいるようです。

f:id:daisetsuzan:20110516210338j:image

f:id:daisetsuzan:20110516210339j:image

しかも、この巣、右側の部分の色が異なるのを見てわかるように、なんと!増築してあります!カワガラスは巣を水苔などで作るのですが、昨年の巣に水苔を継ぎ足してあります。

今年はこの巣から何羽、巣立っていくのでしょうね(^^)

photo/ケン・木守

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close