Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2012-06-13

6月13日 クマゲラの子育て

今日はクマゲラの子育てを垣間見ることができました。

どこからともなくクイーンクイーンとなきながら近づいてきた母クマゲラ

f:id:daisetsuzan:20120613141030j:image

「お!クマゲラだ!」と様子を伺っていると、無言で、木々に徐々に移動しながら巣に近づいています。普段は、なきながら飛ぶクマゲラ。警戒しているのでしょうか。

その後、スッと巣穴に飛んでいき、雛のもとへ。すると、「ジャッジャッジャッジャッジャ・・・!!」と騒々しく雛が鳴き始めました。

「餌を早くちょうだいー!!」とせがんでいるのでしょうか。

f:id:daisetsuzan:20120613141106j:image

クマゲラは、雛に餌をやった後、再び森の中へ飛んでいきました。

このクマゲラの巣の雛は、まだだいぶ小さいようです。

巣穴からは、かわいい雛のくちばしがチラリと見えました!

両親は、かわいい雛のために、一生懸命、餌を探しては戻ってきます。

この大雪山麓の森に子供クマゲラが羽ばたく日もすぐそこです♪

ph/ケン

文/木守

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証