6月21日 アカゲラとアカハラの子育て

今日は大雪湖周辺の森でアカゲラアカハラの子育てに出会いました!

アカゲラは巣へ虫をくわえて飛んできました。巣では雛がすくすく育っているようです。


アカハラも子育てシーズン真っ盛り!アカハラの嘴にも虫がくわえられています。

樹上でピッピッピッピッと鳴いていたと思ったら、突然足元から別のアカハラが飛び立ちました。どうやら巣立ちしたばかりの子供アカハラのようです。

だいぶ大人びていますが、尾が短いことと、産毛がまだチラホラと見えることからも子供のようです。
地面で採餌の仕方などを親鳥から学んでいたのかもしれません。驚かせてしまってごめんなさーい!お邪魔しました!

大雪山麓の森では、生き物達の子育てシーズン真っ盛りです!

ph/ケン
文/木守