6月22日 クマゲラこっこの戦い

お客様から、面白い写真をいただきました。
クマゲラの子供同士でけんかしている決定的な写真です!

このヒナたち、親鳥がエサを持ってくると、我先にとけんかを始めます。
しかもかなり過激なけんかで、一番子が二番子に噛み付いています。
成長がおそい三番子は、穴から顔すら出せずにいます。



アップにするとこんな感じ!強烈な攻撃をしかけています!!


大自然の厳しい生存競争を垣間見ました、とお客様。

見れば見るほど面白く興味深い写真ですね。
貴重なお写真をどうもありがとうございました!

ph/ 西田様

6月22日 赤岳の高山植物と高山蝶

赤岳へ行ってきたお客様から高山植物と高山蝶の写真をいただきました。
コマクサはまだ蕾が多いそうです。高山蝶の女王、ウスバキチョウは天気の良い日にこのコマクサ平で舞っています。
お客様が撮影してきたのはダイセツタカネヒカゲ。

高山植物も雪が解けたところから咲き始めています。

エゾタカネスミレ ミヤマキンバイ
コメバツガザクラ コマクサ
キバナシャクナゲ イワウメ

そして!ホソバウルップソウも開花!

これから7月まで高山植物は次々と開花し、楽しむことができます。

ph/ペンションのお客様