Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2012-06-23

6月23日 クマゲラ危機一髪!

今日はペンションにお泊りのお客様が、クマゲラ危機一髪の場面に遭遇しました!!

車で走っていたところ、目の前でクマゲラの巣立ち雛がカラスにつつかれて、道路上に落ちているのを見つけたそうです。巣立ち雛の写真は、大変珍しいです!

f:id:daisetsuzan:20120623220525j:image

ブレーキをかけてとまったところ、カラスクマゲラの間に車がちょうど入り、それに驚いたカラスが逃げていきました。

クマゲラは、しばらく道路上でボーッとしていたので、カラスにやられて弱ってしまったのかと心配していました。

道路上での出来事だったので、クマゲラの子供が轢かれないようにと、他の車を誘導していたところ、クマゲラの子供は何とか飛んでいったそうです。

お母さんクマゲラも近くで心配そう。鳴き続けています。

f:id:daisetsuzan:20120623220524j:image

今時期、巣立ったばかりのクマゲラの子供はカラスや猛禽類に追われていることも多く、危険な時期です。

f:id:daisetsuzan:20120623220528j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20120623220527j:image:w240

尾羽で反動をつけて、ホップステップジャンプ!で飛んでいきました。元気でねー!!

f:id:daisetsuzan:20120623220523j:image

田中田中 2012/06/24 11:28 自立が出来るまでは
何とか母鳥とはぐれず育って欲しいですね♪
にしても自然界は本当にわずかな隙を与えない
厳しい世界ですね
カラスも次なる餌に有り付けたのでしょうか。

daisetsuzandaisetsuzan 2012/06/27 08:10 田中様
 田中さんのおっしゃる通り、容赦のない厳しい世界ですね。
何とか無事に育っていってほしいと願わずにはいられません!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証