6月24日 ウスバキチョウを求めて

ペンション山の上にお泊まりのお客様が、ウスバキチョウを求めて銀泉台・赤岳へいき、写真を撮ってきてくださいました。

コマクサ平は、雪がすっかりとけて、コマクサもポツリポツリと咲き始めています。でもまだ蕾の株が多いようです。また、残雪状況は、銀泉台からコマクサ平までの間や、コマクサ平から頂上までの間の第3雪渓、第4雪渓が多くあります。
コマクサ平

雨降りの中の登山だったので、高山植物も雨滴がついています。それもまた綺麗ですね。

ホソバウルップソウ キバナシャクナゲ
イワウメ エゾオヤマノエンドウ

ウスバキチョウの写真が撮りたくて、雨の中、4時間も待っていたところ、足元からモソモソと黄色の物体が出てきたので、目をやると、鮮やかな黄色をしたウスバキチョウが出てきたそうです。
そのウスバキチョウは羽化したてで、羽が真っ黄色!!鮮やかな赤の模様も目立ちます。体の毛もフサフサ。オスです。




ダイセツタカネヒカゲもいました。

うすら寒い雨の中でも、ウスバキチョウは羽化するのですね。
会えて良かったですね〜。
貴重な写真を、どうもありがとうございました!

ph/ 田中様
文/ペンション山の上