6月27日 大雪山・黒岳の様子

今年の大雪山の山開きは7月1日!間もなくやってくる夏山シーズン。沢山の登山客を迎えるにあたり、大雪山ではパトロールの方たちが、ロープはりなどの作業に追われています。お疲れ様です!

今日は黒岳の様子をレポートいたします。今日はお天気も良く、絶好の山日和でした!

登山道の雪もだいぶとけましたが、ぐちゃぐちゃのところもありますので、足元は長靴または登山靴にスパッツがよさそうです。

高山植物たちも次々に咲き始めています。

キバナシャクナゲ イワウメ
ハクサンチドリ エゾノハクサンイチゲ



頂上へ着くと、北鎮岳にはハクチョウとチドリの雪渓が出来始めています。

これからさらに高山植物たちが咲きそろい、美しい天上のお花畑があらわれます。それもほんの一時のこと。短いが故にパワーみなぎる北の夏を、ぜひその目で、その肌で感じに来てください!

ph/ しの
文/ペンション山の上

6月27日 ライチョウの親子

最近、ライチョウをみかけることが多いです。
今日も林道でライチョウに出会いました。立派なオスです。

すると… 子供も出てきました!親がキョロキョロと辺りを警戒しています。

なぜか子供がお団子のようにまるくなってうずくまり始めました。砂浴びのようです。

親も丸くなり始めました。

あれれ?もう1羽いましたよー!
子供といえども、意外に足が長いのですね〜。
子供は全部で5羽いました!あっちへいったり、こっちへいったりしながらやぶの中へ消えていきました。みんな元気に育ってね☆

ph/ケン
文/木守