Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2012-12-24

12月24日 快晴の層雲峡! 気温−20℃!

クリスマスイブの今日、層雲峡はとっても冷え込みました!

お昼の12時で気温は−20℃です!

鼻がツーンとして、肌がちょっと痛く感じます。

f:id:daisetsuzan:20121225140249j:image大雪山連峰

すっきりと澄んだ空で快晴の今日は、放射冷却の影響もあり、朝方はもっと冷え込んだと思われます。

空気が澄んでいると、層雲峡の独特の風景を造りだしている柱状節理のその凹凸がくっきりはっきり見えます。

いつも見慣れた景色のはずなのに、今日はよりかっこよく見えます。

あまりにかっこいい造形美にうっとり。写真を撮ってみました♪

皆さんの目にはかっこよく見えますか?

f:id:daisetsuzan:20121225140252j:image

石狩川を眺めてみると、石の上には雪がこんもりのっています。

これがまた私の中で、好きな冬景色のひとつ。

モコモコしたお菓子のマカロンのような雪を見ていると、なんだか気持ちがほっこりします。

うしろにそびえたっているのは、ニセイカウシュッペ山。

f:id:daisetsuzan:20121225140250j:image

そんなさむーい層雲峡でも生き物たちはちゃんと活動しています。

温泉街の立体駐車場わきの斜面でエゾシカが下草を求めて雪を掘っていました。

たくましい〜!

f:id:daisetsuzan:20121225140251j:image

寒い寒いと家に閉じこもっていないで、エイ!っと外に出てみると、寒い時にしか見られない美しい景色が待っています。

ph・文/木守りりんご

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証