Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2013-03-15

3月15日 積雪多し!層雲峡

f:id:daisetsuzan:20130321114617j:image

久しぶりの更新です。

今年の冬は、本当に雪が多いです!ペンションの窓も埋もれつつあります。

各お店も埋もれています。毎日雪が降るので除雪も大変です。

f:id:daisetsuzan:20130321114621j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20130321114622j:image:w240

f:id:daisetsuzan:20130321114623j:image

それでも、15日は気温もプラスになり、春をすこーし肌で感じるようになりました。

久しぶりの青空の今日、森を散策。雪の上にはここ数日の強風を物語るシュカブラ(雪紋)ができています。

f:id:daisetsuzan:20130321114626j:image

ずっと吹雪だった日々に嫌気がさしたのか、エゾリスやキツネ、テンなどの足跡が雪の上に残されていました。

f:id:daisetsuzan:20130321114618j:image:w240 f:id:daisetsuzan:20130321114615j:image:w240

モモンガも食事にいそしんだようです。いっぱいマツの葉が落ちています。

f:id:daisetsuzan:20130321114625j:image

冬場に樹皮を食べるエゾシカたちは、積雪の多い場所では、夏には届かなかった木の上部を食べることができます。

f:id:daisetsuzan:20130321114620j:image:w240f:id:daisetsuzan:20130321114619j:image:w240
エゾシカの食痕エゾシカのフン。お腹いっぱい食べたよ〜

層雲峡園地からは、3月いっぱいまで開催中の層雲峡氷瀑まつり会場や温泉街が見えます。暖かい日もありますが、まだまだ雪も降ることがある層雲峡。車でお越しのかたは、冬タイヤでお気をつけてお越しください☆また脱ぎ着できるような暖かい服装も必須です!

f:id:daisetsuzan:20130321114616j:image

ph・文/ペンション山の上

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証