Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2013-06-03

6月3日 のんびり〜♪キタキツネの親子 

久しぶりにキタキツネの親子に会いました。

f:id:daisetsuzan:20130603175442j:image

子供の方は生まれてまだ間もないようで、体が黒っぽい毛で覆われ、ずんぐりむっくりで、とてもめんこいです。

このめんこいお尻を見て!!尻尾の先がちょんと真っ白です。どこいくの〜?

f:id:daisetsuzan:20130603175441j:image

親は近くの草原で昼寝をしていましたが、こちらに気付くと、やれやれと起き上がり子供のところへ。

f:id:daisetsuzan:20130603175447j:image

f:id:daisetsuzan:20130603175439j:image

f:id:daisetsuzan:20130603175440j:image

f:id:daisetsuzan:20130603175445j:image

子供は近くの笹藪近くの巣穴に数匹いました。

f:id:daisetsuzan:20130603175443j:image

f:id:daisetsuzan:20130603175444j:image

母キツネが、「これこれ、みんな勝手に出ていかないの!」と止めますが、子ギツネたちの旺盛な好奇心はとどまるところを知らず。1匹、巣穴から脱走して近くの笹藪で隠れたフリ。でも丸見えですよ〜。

f:id:daisetsuzan:20130603175446j:image

森はベビーラッシュの時期です!

親子キツネの巣からほど近いところには、ヒグマの痕跡がありました。

そこに何かあったのか、大きな石を足でよけて掘ったあとや大きな爪のあと、そして地面に残された大きな前足のあとなどがありました。前足の横幅は18〜19僂曚匹△蝓△困い屬鸞腓なヒグマのようです。

f:id:daisetsuzan:20130603175437j:imageヒグマが掘ったあと

f:id:daisetsuzan:20130603175438j:image大きな爪のあと

f:id:daisetsuzan:20130603175436j:image前足!大きい!!

北国にようやくやってきた遅い春。森が賑やかになってきました。

ph/ペンション山の上 ケン

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close