Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2013-06-25

6月25日 巣立ちまでまだかかるかな?大雪山麓のクマゲラさん

森を歩いていると、エゾハルゼミが大合唱している森の中で、突然、けたたましい声が聞こえてきました。

ジャッジャッジャッジャッジャッ!

あたりを観察していると、フワッと黒い影が視界を横切ります。クマゲラです。

親鳥が巣口に近づき、ヒナに餌をやっていました。ヒナは「私にくれー」「オイラにくれー」と騒いでいます。元気です。

だいぶ離れたところから観察しているので、よく見えませんが、巣口には2羽の嘴がちらちらと見えています。

f:id:daisetsuzan:20130625165135j:image

観察していると、今日のクマゲラさんは、メスは近くの木々に飛び移りながら、少しずつ鳴きながら巣に近づいてきましたが、オスは無言で巣にスッと飛来し、まるで忍者のようでした。

f:id:daisetsuzan:20130625165134j:imageメス

f:id:daisetsuzan:20130625165133j:imageオス

周りをカラスがうろついています。巣立ち雛を襲ったりするので要注意鳥です。

餌やりの時間からすると、巣立ちまではあと数日はかかりそうです。

それまでにみんな、せっせと食べて、ぐんぐん大きくなり、見た目が親鳥のようにまでなります。

みんな、無事に巣立つといいな〜。

 ph・文/木守りりんご

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証