8月26日 赤岳頂上へ!

今日は赤岳頂上まで行ってきました。雪渓がまだまだ残る赤岳。このままいくと、紅葉と雪が見られますね♪
第2花園
第3雪渓
第4雪渓

大雪山では、高山植物もまだまだ咲いてはいますが、吹く風もチングルマの羽飾りも秋を感じさせます。

草紅葉もはじまりました。

また、登山道を歩いているとキノコもよくみかけるようになりました。

本格的な秋の前は登山客も一旦減り、ちょっと寂しい雰囲気ですが、この季節が微妙に移り変わり行く『変わり目』を大雪山で感じられるのは何とも贅沢なひとときです。これを感じることができれば、あなたも大雪山ツウです!

そろそろ引退かな?エゾゼミ
赤岳頂上
頂上からの眺望

ここでひとつ注意です!
最近は、気温がだいぶ下がってきました。8月とは言えども防寒対策はしっかりしてください!もう手袋も必要です。万全に準備して楽しい山行を!!

ph/ケンタッキーおじさん
文/ペンション山の上