9月29日 日曜日の層雲峡

今朝は9℃ほどでしたが、午後になるとポカポカと暖かく、日曜日の層雲峡はたくさんの人で賑わっていました。

大雪山のてっぺんから始まった紅葉前線は、現在、黒岳5合目から7合目までの間のリフト周辺まで降りてきています。
黒岳5合目まで約7分でいける黒岳ロープウェイには、沢山の観光客や登山客が乗っていました!

黒岳ロープウェイ駅のすぐ隣、層雲峡ビジターセンターでは層雲峡の成り立ちや大雪山の自然、生き物などを詳しくわかりやすく紹介しており、観光客や登山客にとって情報収集に最適なお役立ちスポットです★特に、大雪山の自然を四季通じて見られる映像モニターはオススメです♪ここで、情報を仕入れてから、層雲峡観光をすると、ただただ観光するよりも一層、層雲峡を楽しむことができると思いますよ!

大雪山雄大な自然写真をゆったりと大きなスケールでご覧になられたい方はこちら。大雪山層雲峡写真ミュージアム。閉校した層雲峡小学校を利用して作られました。建物はぬくもりのある木でできており、どこか懐かしさを覚えるかもしれません^^

また、層雲峡周辺の国道沿いの木々の葉も黄色や紅色に染まりつつあります。層雲峡周辺が本格的に色付くのは10月に入ってから。何kmにも及ぶ柱状節理の岩壁と、紅葉した木々のコントラストが絶景で、秋になると全国から沢山の観光客が訪れます。

これからさらに秋色になっていく層雲峡へぜひお越しください!

ph・文/木守りりんご