Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2015-08-09

8月9日 黒岳〜お鉢平〜北鎮岳

本日は(初)北鎮岳に行ってきました!

f:id:daisetsuzan:20150809101536j:image

(お鉢平)

f:id:daisetsuzan:20150809110732j:image

(北鎮岳登山道

この前は、先が見えずお鉢平展望台にて挫折してしまいましたが、

展望台からもうひと踏ん張りの所ですね。


f:id:daisetsuzan:20150809100840j:image

(展望台手前)

展望台手前の花畑は、雪も溶けて、

エゾノツガザクラは咲いていましたが、

チングルマは散っていました・・・(涙)

しかし、という事は、近い内に大量のチングルマの綿毛が・・・。

綿毛は前日の天候によって、

日々ヘアスタイルに変化が見られます。

ふわふわだったり、リーゼントだったり・・・、

楽しみですね。


f:id:daisetsuzan:20150809115617j:image

(北鎮岳より比布岳・永山岳方面)

北鎮岳山頂からの眺望も素晴らしかったです!

周りの人達も感嘆の声を上げていました。

f:id:daisetsuzan:20150809142745j:image

黒岳

そして、今日は山の景色だけではなく、

雲も景色も素晴らしかったです。

f:id:daisetsuzan:20150809144256j:image

帰りに黒岳から見た空。

吸い込まれそうそうですね。

photo/文責:TAKASHI