8月26・27日 赤岳〜白雲岳〜北海岳〜黒岳縦走

15/8/26 朝6時 13℃ 曇り
今回は、初・縦走に挑戦しました。
以前登った赤岳から、登山を開始したのですが・・・、
強風、、、強風が・・・!!(台風の影響です)

一旦は下山しようと道を戻るも(大幅な時間ロス)
風が一瞬止まった為、再度登山を開始。

赤岳に登頂後、宿泊予定の白雲小屋を目指します。
しばらく歩き、避難小屋と指された矢印の方向に歩いてみたのですが、
視界に入る限り(遠くまで見渡せているのに)小屋が見えません・・・。

小屋ないのですけど・・・?
まずそもそも道を誤ったりしてないだろうかという疑念。
先ほどの時間ロスにより、擦れ違う登山者もおらず。
人に聞く事すら出来ない。半泣きです。

しかし、急に視界が開け、右手に赤い小屋が・・・!!
小屋が天使に見えました!


(白雲避難小屋 はるか左にトムラウシ山

初めての山小屋泊は、さっ・・・寒い(:;)!
寒かったですが、
お隣に居たご夫婦に温かいゴハンを頂いたりして、感謝!
また、夕日が落ちた後、うっすらピンク色に染まった山間が素敵です。
泊まらないと見る事が出来ない景色があるのですよね。




15/8/27 朝6時 17℃ 曇り

朝4時30分頃、朝焼けの写真が撮れました!
2〜3分でしたが、とっても綺麗でした。

また、朝に小屋の周りを駆け回っていたリスちゃんがとっても
可愛かったです(^^)


白雲避難小屋を後に、白雲岳に登りました。


(白雲岳から旭岳方面)

広い広い北海平を通り、北海岳へそして黒岳へ。


(北海岳 ウラジロナナカマド)

初めての縦走はハラハラドキドキでした。

photo by /文責:TAKASHI