Hatena::ブログ(Diary)

北の楽園大雪山日記

2016-09-27

9月26日 黒岳〜旭岳縦走・紅葉状況

お久しぶりです!

遅れに遅れている今年の紅葉を求めて、

久々に黒岳に登ってきましたTAKASHIです^^☆

 (朝4時自宅出発日帰り強行・・・)

去年は、9/13〜14日頃が最盛期ではなかったでしょうか??

それでは、9/26日・紅葉情報をお届けします♩

黒岳紅葉は、5〜7合目近辺(ロープーウェイ〜リフト)が見頃でした。

9合目〜はちょっと寂しいものに・・・

f:id:daisetsuzan:20160926101828j:image:w360

(お馴染みマネキ岩)

それでも、可愛い紅葉がたくさんお出迎えしてくれます!

f:id:daisetsuzan:20160926095753j:image:w360

黄色い葉に、赤いルビーのような・・・^^☆

そして、黒岳頂上から先は・・・

深紅の世界でした^^☆☆☆

黒岳頂上〜ポン黒

f:id:daisetsuzan:20160926104528j:image:w360

f:id:daisetsuzan:20160926105508j:image:w360

石室が風景画のようです!

石室から先は、まずは北海岳方面へ。

f:id:daisetsuzan:20160926112927j:image:w360

紅葉がお出迎えしてくれます。

f:id:daisetsuzan:20160926113437j:image:w360

綺麗過ぎて震えるっ

北海岳方面へ、10分もかからずこの景色に出会えます!

雲ノ平方面に向かわれる方も、是非立ち寄りましょう^^❤

f:id:daisetsuzan:20160926121400j:image:w360

そして、チングルマ(の草紅葉)、

可愛くてなりません!

f:id:daisetsuzan:20160926114451j:image:w360

赤石川(北海岳方面へ進み一番手前の川)まで歩みを進めてみました。

彩り溢れた登山道が素敵過ぎます!

 (ここで石室へ引き返します)

雲ノ平方面へ、Re Start♩

f:id:daisetsuzan:20160926132117j:image:w360

f:id:daisetsuzan:20160926131252j:image:w360

f:id:daisetsuzan:20160926130651j:image:w360

❤が舞ってるみたいじゃないですか^^?

登山道が赤色、黄色、橙色・・・、緑ピンク紫等・・・

うっとりします^^❤

お鉢平展望台を超えて、北鎮分岐へ向かいます。

f:id:daisetsuzan:20160926134336j:image:w360

振り返って凌雲岳^^

そして中岳温泉経由で裾合平へ進みます!

f:id:daisetsuzan:20160926153812j:image:w360

さすがチングルマ群生の名所!

色づきかけの明るい赤の草紅葉も綺麗でしょうが、

この濃い色も、かっこいいです^^☆渋い☆

f:id:daisetsuzan:20160926155149j:image:w360

赤に黄色、素敵な草紅葉の絨毯♩

旭岳ロープーウェイに辿りつく頃、

旭岳が夕陽に照らされていました。

f:id:daisetsuzan:20160926170402j:image:w360

黄金色です☆☆☆☆☆

今年は、かなり色濃い紅葉だそうで、

赤がこんなに綺麗に発色するのも、

そういつものことではないそうです。

同じじゃないから毎年変わる見所。

飽きませんね^^

Photo&文責/TAKASHI

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close