2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月19日 クマゲラは今・・・!

例年であれば、雛が巣立っている頃ですが、 今年は遅くまで雪が降り、寒かったせいか、 クマゲラの雛がやっと顔を出しました。親鳥は今せっせと子育てをしています。突然事件が!!! 何と、オシドリの♂がクマゲラの巣にやってきました。 空っぽの巣だと入る…

6月14日 3名のカメラマン クマゲラの飛翔を撮る!

今まさにクマゲラの子育ての季節です。 この時期になると、クマゲラの巣から♂♀交代で餌獲りに飛び立つ 親鳥の姿を見ることができます。巣から顔を出している写真を撮るのは比較的簡単ですが 飛び立つ瞬間や飛翔の姿を撮るのは容易ではありません。 クマゲラ…

6月3日 動物園にクマゲラの巣が!

札幌の丸山動物園の赤エゾ松にクマゲラが巣を作り 雛を育てました。赤エゾ松から松ヤニが流れ出ています。クマゲラの子育てのニュースが流れ、 動物園には沢山の見物人やカメラマンが訪れたそうです。カラスに襲われそうになったそうですが、 6月7日か8日頃…

5月30日 クマゲラの子育て!

若葉がきれいな森の中で、 クマゲラの夫婦が子育てを始めたようです。クマゲラは天然記念物で、 キツツキの仲間の中では最も大きい鳥です。今は、卵を温めているようです。クマゲラは夫婦が交代で卵を温めます。もうすぐ、雛が孵化し、顔を出すことと思いま…