Hatena::ブログ(Diary)

daism::SH-Remix (ひたすらメモ)

 | 

2009-01-01

韓国で起こった原油流出事故のその後に動きが

|

[NikkeiNET](12/10)原油流出の被害広がる――韓国、除去に2カ月以上

⇒12月上旬に発生した事故.この事故はネットで知っていたが,どうも今日すごい勢いで伸びていた2chの東亜スレで知りましたが,

[Yahoo]号外!韓国 ついに経済封鎖されるか?

⇒この記事や別記事を見る限り,韓国自体が大変苦しい立場になっているという.なお,下の動画は上記リンクで引用していた動画.どうも,韓国司法での対応に問題があったらしい.

D

今年の目標

|

年始に去年の進捗確認と今年からの目標を立てるのですが,とりあえず当面の目標は

【プラス方向のベクトル転換思考】

去年はネガティブな方向に考えてばかりだったので,プラス方向に
転じる発想で行動したいと思います.

【接点ゼロからの知り合いを一人以上作る】

今年から新しく加えた内容ですが,周りの薦めではなく接点なしからの
知り合いを一人以上作りたいと思います.

を考えてます.まあ,この2点を肝に銘じて(手帳に忍ばすなりして)行動しようかなと.

日本マスコミでは報じないニュースをネットを使わない人々に広める方法

|

去年も色々ありましたが,私個人としては一部マスコミの不誠実な報道対応に辟易した一年でした.例えば,ネットで報道しているのに,マスコミでは一切報道しないといった事など.PCや携帯でネットを使いこなす人は情報を得られますが,既存テレビや新聞でしか得られない人々(私の両親や年配の方々)には一切届かない.

方々で言われていますが,ディジタルデバイドっていうんでしょうか?情報の格差がより一層今後広がるのではないでしょうか?

せめて,自分の周りには選択肢があることを広めたい.どうすればいいのかな?

  • 「ネットでこんなニュースがあるよ」と教えてあげる
  • PCを使いたいという年配に,情報収集の仕方も教える

政府はこれまで,e-japan構想を銘打って情報格差を無くそうと推進していたが,身内(公人)の都合の悪い情報を隠蔽するような動きしか見当たらない.ちゃんと推進しているのか疑問です.

もちろん,ネットだけが正しい情報を扱っているとは思いませんが,選択肢があるということだけでも認識してもらえないかな?受け入れられる方法を年始に考えてようと思います.

議論しないの?

|

ニコニコ生放送-大晦日&元日、2日間連続生放送!!【2日目】

⇒小沢さんと議論したかったんだけど,途中で抜けた.ニコニコはこのままだとサブカル止まりかもしれない.まあ,私は息抜きの場で利用しますので,応援します.

⇒なぜ離脱したのかというと,途中で「おちゃらけ」が入ったからだ.ちゃんと小沢議員の意見を聞きたかったのに非常に嫌な気分になった.ニコニコ動画で政治を扱って国民チャンネルとして広めてて「結構面白いなあ」と感じていたんだけど,スタッフがよく分からない質問をしたりして「おちゃらけ」て進行したり,芸人が乱入したりして,本当に残念だった.暫く政治チャンネルは見ないようにしようと,私は思いました.

⇒真剣に議論しないのね.

 | 


ページビュー
58687