都元ダイスケ IT-PRESS このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近は会社ブログしか書いてません。

2008-02-01

[]人気の職業「プログラマ

最近のIT業界ネガティブキャンペーンに、一石投じておきたい。

3K, 5K, 7Kまでは聞いたことあるけど、最近は10Kだって? なんだかなぁ。考え方一つだろーに。と、まぁ、俺なんて日本国民1億3千万のうちの、たった一人なんだけどさ。でも、草の根活動的にでも声を上げる価値はあるかな、と思って。

目標は、「プログラマ*1」が人気の職業となることか。

この目標達成にあたっての具体的な方法や立ちはだかる壁などは、色んな人がエントリーを書いているので、ここではひとまず論じません。


さて、そういうつもりは全く無いのだけど、もし自慢に聞こえてしまったら超ごめんなさい。弱気にいきなり謝っておくw

私の現在の仕事は薬剤師。週刊東洋経済の2007年5月19日特大号の特集記事「未来時給」で騰落率ナンバー1(△98.7%)未来時給は4645円の職業についている。

そんな人間が、システム屋さんに憧れて、騰落率ワースト1(▲65.2%)未来時給651円のプログラマ転職を決意した。

何故かって、プログラマってのは、それだけ創造的な仕事なんだよ、夢のある仕事なんだよ、努力が報われる仕事なんだよ、未来がある仕事なんだよ、誇れる仕事なんだよ、素晴らしい職業なんだよ…。そう感じたからだ。口下手で申し訳ない。こんなありきたりの言葉でしか語れないけども。

確かに俺は、現在まで業務として技術者を経験したことはない。けど、俺の周囲に居る技術者は、みんなそんな想いで仕事をしているように見える。しかも、俺が「転職考えてます」なんて言っても、「やめとけよ、薬剤師やってればいいじゃん、もったいない」って言う意見は多くない*2。それって、暗にだけど肯定してくれてるんじゃないかな、と感じてる。

また、ブラック会社だのデスマーチだの、そういった話を聞いたことがない訳でもない。そういった面では、確かに今現在はまだ未熟な業界なのかもしれない。だけど、変えられると思わない? 成熟させられると思わない? 俺が1億3千万分の1としてこうして声を上げるのと同じように、みんなが1億3千万分の1として、変えていくように動いてみない?

具体的にこうしよう、というエントリーじゃない。けど、こんな人間もいるんだよ、ということを知ってもらいたかった。

俺は、「プログラマ」になりたくて仕方がない。

で、ご報告。転職が決まりました。3月からは、晴れてプログラマな俺です。だけど、職業としてプログラマになったに過ぎない。3月からは、本当の意味でのプログラマを目指す。やってやるさ。

そうなれたのもみんなのお陰です。ありがとう。みんな、これからもどうぞよろしくお願いします。

*1:このエントリー内では、PGとかSEとか特に区別せず、情報システム業界の人、という意味です。

*2:聞いたことがないと言いたいけども、聞いた事はあるw

kompirokompiro 2008/02/01 05:43 ちょ!おめでとうございます。

> 創造的な仕事なんだよ、夢のある仕事なんだよ、努力が報われる仕事なんだよ、未来がある仕事なんだよ、誇れる仕事なんだよ、素晴らしい職業なんだよ…。
確かにそう。だから僕もこの仕事についているんで。でものっけから否定するようで申し訳ないんですが、そういう風に働ける環境にいる人がすくないのも事実かなと。
この業界はそもそも階層化された組織は向いてないと思うんすよ。なんか、そういう話をリアルでしてみたいので、飲みに行きませんか?

kenchankenchan 2008/02/01 09:08 > 「やめとけよ、薬剤師やってればいいじゃん、もったいない」って言う意見は多くない。

といった一人ですw
といいつつ、転職成功おめでとうございます!

itengineeritengineer 2008/02/01 09:21 おめでとうございますー!!
他はKompiroさんに言われてしまった><
なので飲みに行きませんか?w

ApplePedlarApplePedlar 2008/02/01 11:18 転職おめでとうございます。
5年くらい前は男子高校生のなりたい職業ランキング1位か2位がSEだったと記憶してます。
いつの間に不人気になったんでしょう?

gothedistancegothedistance 2008/02/01 12:25 ktkr!!! 転職おめでとうございます!決断を応援します。

aTeradaaTerada 2008/02/01 12:27 学生時代に薬学やその他生化学を学んだ身としては、そっち方面の方が面白いと思ったり、思わなかったりもするのですが、そんなことはどうでもよくて、おめでたうございますー。

是非最初は、一人デスマを味わってください><。

yohjizzzyohjizzz 2008/02/01 14:24 すごーい。ホントに転職されたんですね。おめでとうございます。

yousukeharayousukehara 2008/02/01 16:47 ようこそ!

cactusmancactusman 2008/02/01 18:43 晴れて生粋の”ハカー”の仲間入りw
ようこそ、そして、おめでとう!

daisuke-mdaisuke-m 2008/02/01 19:35 あーー、なんか皆さんありがとう。
★からコメントからブクマ、トラバと各方面から反響を頂きまして。
賛否両論あるだろなー、と思いつつ書いたエントリでしたが、応援の声が多くて安心&勇気づけられました。
ネガティブなご意見も頂いておりますが、そのリアクションも貴重。全員が「その通りだから頑張れ」と言われたら、その瞬間は嬉しい反面、後々穿った見方をしてしまうかもしれないw ただ、今現在の、俺個人の信念としては、こんな感じです。

俺はネガティブな意見も否定しません。それはこれから自分の目で見て行きます。思考停止に陥らない為にも。

>kompiroさん、itengineerさん
飲みいきましょ〜。適当に誘って下さい( ̄ー+ ̄)

>ApplePedlarさん
そう、昔はそんなでしたよね。まぁ、変ってしまった理由は色々思い当たりますが。
エンジニア一人一人が「何かを信じる」だけで変わると思ってます。
「何かを信じる」事さえも阻害されるような環境なんて、無いと思ってます。

>gothedistanceさん
応援ありがとうです! ホント、飲みながらゆっくりお話したいですね。

>aTeradaさん
薬学や生化学など、この手の分野も実際楽しいですよ。別に嫌になって転職を決めたんじゃないので、完全に未練が無いと言えば嘘になります。
一人デスマ。経験したらそこから見える事も大きいと思っています。わざとデスマに持ち込もうなんてアホな真似はしませんが、経験すべくして経験することになるのかな。

>yohjizzzさん
ホントに転職決めてきました。そのうちお会い出来るのを楽しみに^^

>yousukeharaさん
新しい業界でも、自分の力を磨いて発揮していきます^^

>cactusmanさん
ハカーはこれから目指しますw 「薬剤師の割りにはハカー」では物足りなかったw

daffydaffy 2008/02/01 21:48 welcome to the real world.
いつかいっしょに仕事しましょう。

とおりすがりとおりすがり 2008/02/01 22:24 一年後に同じ夢を持ち続けていられるか見物です。
我々にだって夢はあった。情熱もあった。
それが失望に変わるのに、対して時間は必要なかった。
以上。

rokujyouhitomarokujyouhitoma 2008/02/02 00:21 すばらしい!!一緒に頑張っていきましょう!!

通りすがり通りすがり 2008/02/02 00:52 Welcome to this crazy World.
このイカレタ業界にようこそ。何をプログラミングしたいのか?そもそもSEじゃなくプログラマなのか?とか、読んでて一抹の不安を感じるエントリですが、転職してしまった以上、まぁ外野としては応援を送るしかない訳です。プロジェクト途中で失踪されたり、倒れられたりしても困る訳でして。まぁ〜その〜薬剤師の国家試験は腐らないですんで、いざとなればまた転職すればいいだけの話ですよね。退路はちゃんと有りますので、気楽に挑戦してみて下さいな。

cero-tcero-t 2008/02/02 03:30 おめでとー!今度、一緒に仕事しよう。できれば近いうちに :)

daisuke-mdaisuke-m 2008/02/02 08:02 >kenchanさん
ごめんっ! アイコンがグレーでスルーしてもたorz
「といった一人です」と言いますが、また違った面白い意見だったと記憶してますよw

>daffyさん、rokujyouhitomaさん、cero-tさん
そうですね、一緒に頑張るその機会、楽しみにしてます。
見ての通りの未熟者ですが、どうぞよろしくお願いしますです。

maedanamaedana 2008/02/02 12:58 ちょwww気づくの遅れた
新しい名刺もらえるのを楽しみにしてます

t_yanot_yano 2008/02/02 15:50 そういえば「薬剤師やってればいいじゃん、もったいない」とか言った気がする!

u1tnku1tnk 2008/02/07 01:15 初めて行ったjava-jaで、maven2について熱く語っていたdaisuke-mさんがまさかプログラマじゃなかったとは!!
今知りました、そして感動。

あのときmaven2についてやっと理解しだした私でも開発リーダやってるんですよ。どうにかなりますよ!

こちら側の隅っこで歓迎します!

daisuke-mdaisuke-m 2008/02/07 01:25 >maedana
ありがとうございまーす。ちなみに公式名刺初体験です。今までは不要だったので作ってくれませんでした。。

>t_yano
t_yanoさんでしたっけー? 誰だったかは忘れっちまいましたorz

>u1tnk
いやー、あん時ぁ僕も勉強会初参加だったんですよ。んでいきなりスピーカー。いやいや、良い経験させて頂きましたです^^;

cbv28950cbv28950 2008/09/02 16:55 「薬剤師 プログラマ」の検索で飛んで来ました。
私も薬剤師→プログラマに転職を目指す28歳女です。
4月に会社を辞め10月から転職活動です。
4月からデジハリでjavaを勉強していました

女という点とこの年齢で未経験なため、東京ならば就職できるけれど大阪では難しいそうです。

同じ気持ちを持つものとして感動したのでかきこさせて頂きました

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

Connection: close